日別アーカイブ: 2012年9月9日

サイバラ・タイフーン襲来!

昨日、くまもと森都心プラザホールで、

第29回くまもと子育てトークが開催された。
015.jpg
その基調講演で熊本を訪れたのが、漫画家の西原理恵子さんだ。
西原さんは去年12月、熊本市現代美術館で「バラハク」と題した
企画博覧会を開き多くのファンを集めた、当代きっての人気漫画家だ。
新聞連載の「毎日かあさん」や、最近では「生きる悪知恵」という著書で
様々な人生相談に痛快な切り口で答え、16万部のベストセラーを記録している。
何と言ってもその魅力は、波乱万丈な人生経験から発される
怖いものなし、歯に衣着せぬ、思い切りのいい語り口だ。
昨日も会場には400人の幅広い年齢層のファンが詰め掛け、
開演前から熱気むんむん。
016.jpg
そのころ、楽屋ではスタッフがそわそわ。
と言うのも、西原さんの会場入りは開演の30分前。
しかも、本人たっての希望で、打ち合わせなし!
事前の打ち合わせで話すことが無くなってしまうからとのこと。
それも一理。
「初めまして、本田です。お会いできるの楽しみにしていました。」
「西原です。よろしくお願いします。」
ほんとにこれだけで、楽屋をあとにした。
009.jpg
演題は、「悩むなかあさん」。
内容は、後日の熊日紙面で読んでいただくとして、
爆笑、冷や汗、爆笑、冷や汗、の1時間半であった。
そして、これが生放送でなくて本当によかった、と実感する
でも、お客様大満足の講演だったことも間違いなかった。
西原さん、あなたは本当に魅力的な人です。
022.jpg
※9月16日(日)の熊日朝刊くらし面に掲載予定。
 また、RKKラジオ「子育てトーク」で、9月15日(土)、22日(土)、
 29日(土)午前10時25分ごろ放送予定。