日別アーカイブ: 2012年11月4日

ソウルフード

今月1日のRKKテレビ「ぱじゃまでシネマ」では、『南極料理人』が放送されました。 

海上保安庁で料理人をしていた主人公が、突然の単身赴任で南極料理人となり、

南極の「ドームふじ基地」で観測隊員たちとともに過ごす1年半が描かれています。

その中のワンシーンに、

主人公が試行錯誤の末に作り上げた「ラーメン」を、

登場人物たちがおいしそうに食べる場面があります。

keika.JPGsyouyu.JPGのサムネール画像

                                            ※イメージ

そのシーンを見ながら、激しく共感した自分がいましたicon:cursor_up

どうしてもラーメンが食べたくなるときがあります。

(もちろん、置かれている環境が全く違うのでが。)

ラーメンに限らず、例えば、カレーライスだったり、味噌汁だったりと、

「好物」というくくりとはまた別に、

時々、どうしても食べたくなるものってありませんか?

karei.JPG

oyakodon.JPG

             ※イメージ

シャ乱Qの「ラーメン大好き小池さんの唄」

真島昌利の「カレーライスにゃかなわない」

テゴマスの「ミソスープ」などなど、

これらの食べものをテーマにした歌、あるいは歌詞に出てくるものって

けっこうたくさんあって、それだけ私たちの生活に根付いているメニューだと思います。

それを、時々、無性に食べたくなって、

食べると、必ず大きなエネルギーが沸いてくる。

「ソウルフード」と言うそうですicon:face_chomp

人によって、地域によって、もっと言えば国によって、「ソウルフード」は違うでしょうが、

「食は命の根源」であることは、万国共通かと思います。

私は、「時間が無い」「忙しい」の一言を言い訳に、

ときどき食事を抜くときがあります(特に、朝食)。

そんな自分を、『南極料理人』を見ながら大いに反省しました。

食欲の秋icon:maple

さぁ、大地の恵に感謝しながら、あすは何を食べましょうかicon:face_shy