開幕

第41回熊本県高校総合体育大会が開幕した。

一部の競技はすでに始まっているが、
今日は午前10時から、平山町の県民総合運動公園陸上競技場
うまかなよかなスタジアムで総合開会式が行われた。
午前9時半の熊本市の天気は薄曇り、気温23度6分、
湿度59%、西北西の風1、1メートル。
上空は、曇ベースだが、青空も見える。
梅雨入り後の総体は最近ではめずらしいが、
今日はなんとか天気ももってくれた。
出場88校の中には、今年が最後の参加もあれば、
初出場の高校もあり、バラエティ豊かだ。
スケジュールは少し押し気味のまま、
式はクライマックスの選手宣誓へ。
「全部自分で考えました。昨日は家族の前で練習してバッチリです!」
とニコニコ顔で答えてくれた、今や日本の注目のスプリンター
九州学院の短距離のエース野林祐実選手。
この小さな体のどこにあの爆発的な瞬発力が秘められているのか。
利発な笑顔に、限りない将来性が感じられる。
IMG_1843.jpg
11時14分、無事放送も終了。
「実は、今年が最後のお勤めです。」と、解説の九州学院高校校長の内村公春先生。
長い間、生徒たちを暖かい視線で見つめていただき、ありがとうございました。
片や初めて中継を担当した柿木アナ。バトンはしっかり受け継がれた。