糖尿病デーパレード

11月14日は世界糖尿病デーでした。

当日熊本市で、糖尿病市民公開講座第2弾を開催し、

私は、第1回に引き続き司会をしました。

今回も、たくさんの方が参加下ってありがとうございました。

 

夕方からは、啓発のパレードが行われ、

市内中心部を、熊本大学医学部の先生方や、患者さん、

サポートにあたっていらっしゃる方々と歩きました。

1114.jpg

何しろ行進中で、ちょっとブレていますが、

写真はとっても可愛い小学校2年生の優子ちゃんと。

優子ちゃんは、糖尿病1型の患者さんです。

病気への理解を深めてもらおうと、TVの取材も受け、

行事にも参加している頑張り屋さんです。

 

いろんな話をしながら、テーマカラーのブルーにライトアップされた

熊本城まで楽しく歩きました。

熊本県の成人の4人に1人が糖尿病と言われます。

みなさん、理解を深めて下さいね。