日別アーカイブ: 2018年2月28日

お話会!

 

先週の金曜日、福島アナウンサーと一緒に

玉名市の梅林小学校へお話会に行きました。


 

 

 

 

 

梅林小学校は、今年度で閉校となります。

梅林小学校での思い出のひとつになればと朗読した作品は、

「ぼくのジイちゃん」と「もぐらとわくど」です。

「ぼくのジイちゃん」は、運動会が舞台のお話です。

ユニークなジイちゃんの姿やリレーの迫力、運動会を思い出す効果音に

1年生から6年生までのみなさんが、歓声を上げながら聴き入ってくれました!


 

 

 

 

 

そして、もうひとつ「もぐらとわくど」は、玉名出身の

中田幸作さん・赤星亮衛さんの作品です。

絵本に登場する木葉山は、学校の窓からもすぐ見える立派な山。

梅林小学校のみなさんをいつも見守ってくれていたことと思います。

ちょっぴりシリアスな場面も真剣な表情で聴いてくれる姿を見て嬉しくなりました!

 

私自身も思い出に残るお話会となりました。

梅林小学校のみなさん、本当にありがとうございました。

 

新しい学校では、新たな出会いや新たなチャレンジがたくさん待っていると思います!

楽しい学校生活を送ってくださいね♪

 

また機会があれば、色々な小学校へお話会に出かけたいです!