“ 鉄分 ” 摂りすぎ、ですか?

祖父・父・兄・弟とつづく “ 鉄オタ ” いわゆる 鉄道ファンの家系に生まれました、福居万里子です。

そういう家系に生まれたというだけで、私自身は豊富な知識を持ち合わせているわけでは決してないのですが、どうしても鉄道の話題に反応してしまいます。

 

「 夕方Liveゲツキン! 」で 隔週・火曜日にお送りしている『 福居の気になる劇場 』でも、今年度だけで すでに3回も鉄道ネタを投下。

 

4月『 南阿蘇鉄道に贈る 復興のエール 』

砂で絵を描いては消す【 サンドアート 】!

熊本地震 以降、毎年エールを届け続けるアーティスト ≪ Cave ≫ さんを紹介。

 

10月『 懐かしの熊本市電 復活へ 』

2024年の開業100周年を前に、初のクラウドファンフディングに挑戦中!

来年4月には爽やかなブルーのラインをあしらった“ 懐かしの市電 ”が走ります。

 

11月『 引退発表のSL人吉 懐かし映像 』

アニメ「 鬼滅の刃 」とコラボした“ 無限列車 ”に扮した姿も記憶に新しいSL人吉( 蒸気機関車 58654号機 )。

落成から100年を迎えましたが、2024年 春での引退が決まっています。

 

さかのぼれば、春には『 福居がめぐる!南阿蘇鉄道 復旧の最前線 』と題し、

第一白川橋梁の工事現場 や 思い出の駅【 立野駅(跡地) 】にも足を運んだものです。

( ↑ ことし2月撮影 )

( ↑ 27~28年ほど前でしょうか。左端が福居です )

この南阿蘇鉄道といえば、来年は ついに全線復旧を果たします。

『 全線復旧は 2023年 夏 を予定しています 』と、初めてニュースでお伝えしたときには「 なんて時間がかかるんだろう・・・ 」と気が遠くなったのを覚えています。

でも、ついに・・・もうすぐ、なんですね!

夢にみた日付まで すでに1年を切っているわけですが、今どうなっているのでしょうか?

実は、SNSで “ 気になる ”情報をキャッチしました。

さっそく、取材に向けて準備中です。

その様子は 12月13日(火)のゲツキン!『 福居の気になる劇場 』で (^^)♪