来年の朝も・・・THE TIME,

 

今年も熊本県内の各地からお届けしたTHE TIME,の中継!

夏以降の中継を振り返ります。

これをきっかけに名前の紹介文が変わりました・・・

阿蘇プラザホテルのスプーン曲げ!

この鳥居をくぐった先にある、イギリスのストーンヘンジのような広場で、

阿蘇五岳の方を向いて気持ちを落ち着けると・・・

スプーンを曲げることができるんです。

何とも不思議なパワースポット。

スタジオの杉山アナからは「ユキゲラーじゃん!!」と言われました(笑)

曲げている自分自身も理由はわかりませんが、この場所じゃないと曲がりません。

スタッフも、曲がった人もいれば、曲がらない人もいて、これまた不思議。

是非一度ご自身でお試しください。

 

続いては、昭和レトロな中継。

熊本市の河原町にある繊維問屋街の「モラトリアム」

味のある雰囲気がなんともノスタルジックな場所です。

コンパクトな店内にずらりと並ぶ貴重な品々を、手持ちのカメラで紹介していきました。

特に驚いたのは、70年代の未使用のリンスから

当時と変わらない?いい香りがしたこと!

知らない時代にタイムスリップしたような気分でした。

また、当時は売り物になるとは思われていないであろう、盗品書!?まで。

今、何気なく使っているものが、数十年後にはお宝になるかもしれませんね。

ちなみに・・・

放送後は中継班であれやこれやと反省点を共有したり、次に向けて話をしたり

盛り上がるのですが、この日は熊本に来てくれたTBSのディレクターさんも一緒に。

とにかくみんなおしゃべり(笑)

良いチームです!

 

寒くなってくるとおススメなのが、「蒸し場」

全国のみなんさんにも知っていただけて嬉しかった場所の一つです。

ちょうど杖立温泉は紅葉し始めた頃でした。

湯煙が立ち上る景色にホッと落ち着く気持ちになりました。

ここで調理したのが・・・

あっつ熱の里芋!

小国の太陽!北里光子さんと一緒に味わいましたよ。

明るい光子さんに朝からパワーをもらいましたね!

そして、光子さん特製の生姜醤油で味変。

これまた絶品でした!

 

明るいパワーの持ち主はこちらの方も。

合志市にある味の屋台村のご夫婦!

建物も温泉も料理も全て手作り。

パワフルなお父さんと温かく見守るお母さん。

歌まで出しちゃったお父さんの行動力には勇気をもらいます!

県内では某水曜の番組で有名な超ラブラブなお二人(笑)

お二人に会いにお店へ行ってみてくださいね。

たくさんおもてなしをしてくださる素敵なお店です。

 

こうして振り返っていると、熊本は春夏秋冬それぞれに自慢のスポットがありますが、

こちらも〝本当は″素敵な場所です!(笑)

紅葉スポットを紹介する回でしたが、色づくには少し時期が早かった津奈木町の「舞鶴城公園」

奥には八代海も広がっています!

自慢の絶景スポットですが、この日はまだ紅葉がチラホラ。

「まだ紅葉早かったんじゃな~い?」という安住アナの一言に

「ギクッ!」と思いながらも、「言わないお約束です」と、降参致しました(笑)

こういったやり取りも中継ならではで楽しいです!

紅葉シーズンでなくても空気も気持ち良い場所ですので、是非お出掛けくださいね。

 

2022年ラストはご当地おせちを紹介。

上天草から紹介したのはこちら。

パッと鮮やかな・・・

旭巻!

緑の大地に日が昇る様子を表現していることからこの名前になったとも言われています。

紹介したお店は山下竹輪屋。

お正月に向けてのシーズンは大忙し!

ご家族総出で旭巻を手作りしていらっしゃいました。

2022年の締め中継はめでたい気分でお届けできまして、良い年が迎えられそうです!

 

今年も熊本から全国へ、たくさんの熊本自慢をお届けしました。

朝早くからにも関わらず、ご協力してくださった皆さま、

本当にありがとうございました。

 

来年は、あななたの街へ伺うかもしれません!

その時は、どうぞよろしくお願い致します。

まだまだ知らない熊本の魅力をお届けしていければと思います!

大好き!熊本!

年始は早速、1月5日(木)熊本から届けします!

2023年もTHE TIME,の中継をお楽しみに。