夏の思い出~こども天気予報~

各所で2学期が始まっていますが、
学校に通っている皆さんは、もう新学期に慣れましたか?

一方で・・・子育て中の皆さま、
“真夏の闘い2023”、本当にお疲れ様でございました(笑)

夏休みのRKKラジオといえば「こども天気予報」
小学生たちが『ラジてん』の中で天気予報を届けてくれました。

今年は、坂本くるみアナウンサーと一緒に
“先生役”を務めました。

7月31日(月)、今年の第一回の日。
この日に担当してくれた2人は双子のきょうだいで、
テレビやラジオが大好き。
それぞれ、学校の放送委員として校内放送をしていたり、
演劇で人前で話す機会があったりと、
日頃から「話すこと」「伝えること」に強い関心があるそうです。

本番では緊張した様子を見せることはまったく無く、
バッチリ、天気予報を伝えてくれました。

後日、親御さんからだけでなく、
本人たちからもお礼のメッセージをもらいました。

私は数年ぶりに「こども天気予報」に携わり、新鮮な気持ちになりましたし、
子ども達の夏休みの1ページに関わることができた事を、とても嬉しく思います。