秋といえば

先日行われた 藤崎八幡宮 例大祭の神幸行列!

見に行ってきました。

4年ぶりの通常規模での開催!

やはり、活気と迫力があり、参加されている方も沿道のみなさんもとっても楽しそうでした。

熊本に秋がきたな~~と感じました。

 

実は私、家族に連れられて、0歳のときから参加していたんです。


< 写真は2歳のとき 兄姉と >

兄姉とおそろいの格好で、訳も分からず参加していたのを覚えています。

毎回最後まで歩けず、抱っこしてもらったり台車に乗せてもらったりしていた記憶も・・(笑)

おかげで、私の中で秋といえば!

あの太鼓とラッパの音、そして馬追いの様子が一番に思い浮かびます。

 

0歳のときから参加していたので、数多くの思い出があります。


< 写真右下が私です >

なんと!20年ほど前、

RKKラジオでおなじみの大田黒さんと写真を撮ってもらっていたんです。

RKKに入社して初めて大田黒さんにお会いしたときに、一番に見ていただきました。

ふたりとも若い・・・(笑)

 

それからこちらは

高校野球ファンの方はよくご存知なのではないでしょうか。

「奇跡のバックホーム」で有名な1996年 夏の甲子園の決勝で

9回裏2アウトから起死回生の同点ホームランを放った熊本工業の1年生

澤村幸明さんです!!!!!

両親が知り合いということで、お祭り中に写真を撮ってもらっていたんです。

 

この写真から24年・・・

今は社会人野球の強豪、日本通運で監督をされていて、

先日HONDA熊本とのオープン戦で熊本にいらしていたんです!

テレビで私を見て連絡をくださり、とても嬉しい再会でした。

 

例大祭のどの写真を見ても、時の流れを強く感じます。

もう10年以上参加していませんが、毎年この季節は気分が上がりますね~~

今からもう、来年が楽しみです!