06/06 金曜ロードショーと言えば


30代後半以上の皆さんにとって
「金曜ロードショー」のオープニングと言えば
この曲ではないでしょうか?
(他系列の番組ですけどw)

夕方の海辺に佇むメガネをかけた青年。
水面はきらきら輝いていて
タイトルロゴが出たあとは夜が更け、
海辺の建物が映り、それをバックに
その日放映される映画のタイトルロゴが表示される・・・

これですよね~。。。

ちなみに李呼ちゃんは、
映写機を回すアニメバージョンのイメージ。
河添さんは、
金曜ロードショーの前身「水曜ロードショー」の
イメージが強かったようです。

その映像と共に印象的なのが、トランペットの音色。
Friday Night Fantasy / ピエール・ポルト・オーケストラ
今回3時台に1号・わたなべがプレゼンしました。
(完全に「糸大」”ラテ争論”感溢れるプレゼンでしたがw)

放送の中でもご紹介しましたけど、
自衛隊の音楽隊の方がこの曲を演奏する動画を見て
ちょっとウルッときてしまいました。
肺活量とかはもちろんなんですけど、
心に沁みるすばらしい演奏なんですよ、これが。
この方の奏でる音色が、私は大好きです。

※他の場所で演奏された動画もいくつかあるようです。

♪♫♩今週プレゼンした【いい曲】♪♫♩
レギュラープレゼン

・1)Friday Night Fantasy / ピエール・ポルト・オーケストラ
・5)太陽の下 / レミオロメン
・3)I’m every woman / チャカ・カーン
・3)Love Me Thru The Night / ダイアナ・キング
3号・河添さん×4号・今野さん”SNK”コーナー
・4)希望の轍 / 稲村オーケストラ
アーティストGACHIプレゼン・坂本冬美さん
・ブッダのように私は死んだ / 坂本冬美
リスナープレゼン
・見世物小屋から / 中村中
・青年おはら節 / 西郷輝彦
・廃墟の鳩 / ザ・タイガース
・ever since / 高橋優
大輔のいい曲放浪記
・Time to Say Goodbye / サラ・ブライトマンfeat.アンドレア・ボチェッリ

※曲の前の数字は各プレゼンターの号数です。
1)渡辺 2)れーな 3)河添 4)今野
5)李呼
 6)ノゾミ 7)マナミ 8)佐藤
9)馬場 or 佐々木 0)レコード室スタッフ

【リスナープレゼン、大募集!】
【ドクトル河添のいい曲処方箋、大大大募集!】
番組宛にメール・FAX・郵便でお寄せください!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
メール:e-kyoku@rkk.jp
FAX:096-356-1117
郵便:〒860-8611
RKKラジオ「いい曲プレゼンターズ」係
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

近年は”配信限定シングル”という楽曲が増えてきましたね。
AppleにAmazonにSpotifyに・・・と
色々ありますが
今回わたなべが探していた福岡ユタカさんのある楽曲は
そういったところでは見つからず
(実は以前勤めていた)街なかのTSUTAYAで検索してみたところ
取り寄せてレンタルできることが判明!
たまたま街に居た昨日の夕方、入荷を知らせるメールが入り
借りてきましたよ。。。

久々にこの袋を手に帰ったのでした。
(久々にCDをレンタルした・1号:わたなべ)


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。