日別アーカイブ: 2010年2月24日

★職人の技展よ~八回目よ~!

 どうも~icon:ecstoramation 今村直美ですicon:face_smileicon:body_stop

…………ぬくいっicon:sunicon:face_self-conscious_smile 最高気温が23℃icon:ecstoramationicon:question

もう“春まっさかりicon:cherryblossom”ですねぇicon:face_shy

気分も春うらら~icon:note 眠くてボ~~~~っとしちゃいますicon:sweat

 

しかし今日は、水曜日icon:ecstoramation

鶴屋で新しい催事がスタートしましたよicon:ecstoramation

目の覚めるような、職人の技が光るモノがい~~っぱいの、

【第八回 職人の技展】icon:sparkling

“第八回”の“八”にちなんで、「末広がり縁起もの特集」ですicon:heart_shake

スゴ技の職人さんたちが、たくさんいらっしゃってるんですよicon:face_surprised

いろんな縁起物の中で、やはり目を引く、「だるま」icon:ecstoramation

しかも、ただのだるまじゃな~いicon:body_no1 『べっ甲』なので~すicon:sparkling

職人-べっ甲だるま&職人_R.jpg

スゴイ存在感icon:ecstoramation おとなりは、長崎「坂本べっ甲店」の、

四代目坂本宏樹さんですicon:face_smile

「『ボクがつくりましたっicon:body_biceps』って表情でお願いしますっicon:body_stop」と、

リクエストしたら、

「いえ、ボクひとりではなく、店の職人さんたちもいっしょに

つくってますからicon:sweat」と、なんとも謙虚なお方icon:sparkling

 この坂本さんのもとには、毎回この「職人の技展」で、坂本さんの

べっ甲アクセサリーをお求めに来られているご婦人方の姿もありました。

今回は、べっ甲にまきえのペンダント&イヤリングをお求めになったと、

すでに身につけていらっしゃいましたよicon:face_smile

みなさん、職人の技に魅せられていらっしゃるんですねぇicon:sparkling

 

べっ甲かぁ、、、。

べっ甲のかんざし、、、憧れの存在ですicon:face_shyicon:sparklingicon:sparkling