日別アーカイブ: 2010年3月3日

★ひなまつり☆

どうも~icon:ecstoramation 今村直美ですicon:face_smileicon:body_stop

今日は、3月3日桃の節句icon:heart_shake 皆さんどんなひなまつりをお過ごしicon:question

今日は午前中から鶴屋百貨店にいたので、番組前、サテライトスタジオで

ランチしましたicon:face_chomp

鶴屋本館の地下食品催事場は、ひなまつりにちなんだお弁当やお惣菜が

い~っぱいicon:face_surprised わくわくでキョロキョロウロウロするワタシicon:body_run_away_lefticon:body_run_away_right

悩んだ末、行列が出来ていた、『ぎおん』の「雛ちらし」に決定icon:ecstoramation

ひなまつり-ちらし&直_R.jpg

なんか、“どおicon:questionコレ”、みたいな勝ち誇った顔しちゃってますねicon:face_self-conscious_smileicon:sweat

だって、結構大きいのにお安かったんですものicon:face_shy

食べてしまえるかなぁ~と、一瞬心配したけど、ペロリ完食でしたicon:face_mischievous

エビやイカ、甘酸っぱい酢飯、そして、桃の花の飾り…icon:heart_shake

ひなまつりを満喫ですよicon:note

 

そして今日から鶴屋本館6階催事場で、

【第13回 大江戸展】がスタートしましたicon:body_stop

会場の、「カンカンカン」という音のところに行くと、人だかりがicon:face_surprised

覗いてみると、【根岸・金太郎飴本店】の実演中でしたicon:ecstoramation

大っきな包丁で、リズムよく切っていく職人さん。

飴の中の顔はなんとicon:ecstoramation

“おひなさま”icon:sparkling “桃の花”もありましたよicon:note

大江戸-金太郎飴_R.jpg

ひとつ一つ、表情が違って、とってもカワイイicon:heart_shake

お客様に見て頂けるようにと、大きな切り口が飾ってあったので、

職人さんに見せてもらいましたicon:face_smile

大江戸-金太郎飴&職人_R.jpg

「ちょうど初日がひなまつりだしねicon:ecstoramation」と職人さん。 

「このあと、“お内裏様”も作ろうかなicon:body_biceps」と気合い十分。

粋なはからいで、お客様を楽しませていらっしゃいましたよ icon:face_sparkling_smileicon:body_good

 

大江戸展では、お楽しみ抽選会も行われていて、

各出展者のステキな商品が当たる“大江戸名店賞”ほか、

“残念賞”になんと、【根岸・金太郎飴本店】の飴が用意されているんですっicon:face_chomp

金太郎をはじめ、人気キャラクターの飴のほか、

【鶴屋】の鶴マークという、超オリジナルものもありましたっicon:face_surprised

大江戸-金太郎鶴屋飴_R.jpg

鶴屋カラーの、赤と青があるらしいですよ~icon:ecstoramation

残念賞もなんだか楽しみですねぇicon:face_smile

鶴屋の【第13回 大江戸展】は、3月3日(水)~9日(火)までの

開催ですよ~icon:body_stop 鶴屋でお江戸巡りを楽しんでくださ~いicon:body_run_away_right