日別アーカイブ: 2023年8月19日

第34回日本の技展 開催中♪

本日もサテライト沢山お集まりいただきました<(_ _)>

鶴屋にお越しの皆さん、ラジオの前の皆さん、ありがとうございましたヾ(≧▽≦)ノ

土曜日担当 鬼塚えりこです(^^)/

さて、只今、鶴屋本館6階大催事場では『第34回 日本の技展』開催中ということで、

出店の皆様にご出演いただいております。

今日は『浄法寺塗製造元 うるみ工芸』から『橋本 祐充(はしもとまさみつ)』さんです。↓

岩手県盛岡市の「浄法寺塗製造元うるみ工芸」。会場にはこんなに沢山の漆器が並んでいます。

岩手は貴重な「国産漆」を7割占めるそう。『浄法寺塗』はそんな県都である盛岡市で

受け継がれている伝統工芸の一つです!!!

 

使い込まれるとこんなに艶がでてくるそう。もちろん、艶が出ないようにもできます。

とっても軽くて、持ち心地もよく、口当たりも良い。木でできているので割れにくい。

お好きな風合いにできるのも魅力♪

器だけでなく、マグカップやお箸、お弁当箱もあり、

壊れたら修理もしてくださるので、長く長く使えますね。

漆ときくと、大事にしすぎて、なかなか日常使いにはと思っていましたが、

こんなに便利で長く愛せる器、食卓が華やかになるんですから、良いですよね!

橋本さんも是非日常使いにしてくださいとのことでした(^^)/

皆さん、会場で是非、手に取ってみてくださいね!!!

 

同じく6階では、今年もモンチッチPOP UP SHOP開催中です!ヾ(≧▽≦)ノ

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。