青木美保♪大輪の花~第二章~

 

どうも~!今村直美です(^。^)

 

熊本出身の、青木美保さんが、

番組に電話インタビューゲストとして

登場されたのは、7月30日でした♪

 

今回初めてお話させて頂きましたが、

なんとも気さくで!元気いっぱいで!

す~~~っと、

打ち解けられるムードをお持ちで、

とっても楽しいインタビューでした(#^.^#)

 

今回ご紹介した最新曲、

『大輪の花~第二章』は、

5月27日にリリースされました。

 

本来、20年前の2000年に、

新曲として発売する予定だった『大輪の花』。

同じ熊本出身の八代亜紀さんが

青木美保さんの姿を見て詩を書き、

弦哲也さんが、

メロディーをつけて下さったそうです。

 

ですが、青木美保さんは、

”けいれん性発声障害” を発症され、

レコーディングはしたものの、

思うように歌うことが出来ず、

発売を中止することになったそうです。。。

 

10年間の休業を経て、2011年に復帰!

レコーディングをやり直して、

2011年10月26日リリースのアルバム、

『青木美保全曲集2012』に収録されました。

全16曲のラストを飾る、『大輪の花』。

 

”ぜひシングルカットしてほしい!!”

という、多くのご要望があったそうで、

曲のテーマとメロディーはそのままに、

「~第二章~」ということで、

八代亜紀さんが新たに詩を書き下ろし、

従来の前田俊明さんの素敵なアレンジに、

名ギタリスト、

斉藤功さんのアレンジが加わって誕生したのが、

『大輪の花~第二章~』。

辛い経験をしたからこそ、

芯の強さや、前向きな明るさをお持ちなのかな。。。

それとも、

芯の強さや、持ち前の明るさをお持ちだからこそ、

辛い日々を乗り越えられたのかな。。。

 

だって、ある雑誌で、

八代亜紀さんとの対談の記事に、

「声帯を使えていなかった10年があるので、

少し若い声になったような気がします。」

と語っていらっしゃったんです。

なんて、前向きなんだろう。。。

と、感激した想いを、

電話インタビューでもお伝えしました。。。

 

今回、インタビューさせて頂ける機会、

ご縁があったことを、有難く思いました(#^^#)

 

そうそう、以前は、

熊本に年に2回は帰ってきていたそうで、

趣味のゴルフや、

大好きな、”くまモン” に会うのが

楽しみなんだそうです。

熊本市中央区テトリアくまもと1階の

「くまモン スクエア」で

くまモンを前に満面の笑みをみせる、

美保さんのフォトが、オフィシャルブログに

掲載されていました(^_-)-☆

 

安心して県外へ行き来できる

日常が戻ってきたら、

熊本に帰って、

”くまモンとハグした~~~いっ♪”

とおっしゃった、美保さん!

その時はぜひお会いして、

”ワタシともハグして下さーーいっ”

とお約束しました(笑)楽しみ~(●^o^●)

青木美保さんのオフィシャルブログでは、

【特製直筆サイン色紙プレゼント企画】が継続中♪

詳しくは、

≪青木美保オフィシャルブログ≫

「しなやかにあでやかに」

をご覧ください(#^^#)

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。