日別アーカイブ: 2021年1月13日

1月13日「水曜版」♪ランキング&北海道歌物語

 

どうも~!今村直美です(^_-)-☆

 

1月13日の「水曜版」でお送りした内容を

さっそくご報告~

 

【1/11付 オリコン演歌・歌謡曲ランキング

BEST20】を発表しながらおかけしたのは~

ヽ(^。^)ノ

 

♪ 19位「言羽(ことば)」斬波(ざんぱ)

昨年、2020年1月リリースのサードシングルが

今週大幅ランクアップでBEST20入り!

この曲は、都会で一人暮らしの日々を送っている

日常の中、遠く離れた故郷に暮らす両親への

感謝の想いを切々と歌ったスローバラード。

 

♪ 16位「愛をください~Don’t you cry~」純烈

【第62回輝く!日本レコード大賞】で、

”優秀作品賞”を受賞し、3回連続出場となった、

【第71回NHK紅白歌合戦】で披露された楽曲。

2月3日には、ニューシングル、

「君がそばにいるから」がリリースされます!

 

BEST4までのランキング紹介あと、

≪直美セレクト!おNewタイム♪≫ (#^.^#)

今回(第8回)は、

【テイチク歌物語シリーズ】から、

『北海道歌物語』をセレクト!!

 

テイチクエンタテインメントから、

2020年12月16日にリリースされた、

ご当地ソングの決定盤”歌物語シリーズ”から、

先々週(2020.12.30 O.A)セレクトした、

『津軽歌物語』に続き、今回は、

演歌・歌謡曲が似合う、

北国・北海道を舞台にした歌の数々、

18曲が収録されたオムニバスアルバムです。

その中から、2曲をセレクト!!

 

♪「石狩挽歌」北原ミレイ

1975(昭和50)年にリリースされた楽曲で、

なかにし礼さん作詞、浜圭介さん作曲

この年の【日本作詞大賞】で”作品賞”を

受賞した曲だそうです。

今も多くの歌手の皆さんにカバーされ、

歌い継がれている名曲のひとつですね!

 

ちなみにワタシは、

神野美伽さんがカバーした、

「石狩挽歌スタジオライブバージョン」には、

度肝抜かれました(@_@)

超~カッコイイですよ!

(2017リリース「石狩哀歌」のカップリング)

 

続いてお送りしたのは、

♪「襟裳岬」森 進一

1974(昭和49)年リリースで、

フォークブームだったというこの年、

フォーク世代の黄金コンビ、

岡本おさみさん作詞、吉田拓郎さん作曲です。

この年の、

【日本レコード大賞】・【日本歌謡大賞】で、

大賞をダブル受賞!さらに同年末の

【第25回NHK紅白歌合戦】では、

白組のトリとして披露され、

森進一さん”初”の大トリをつとめた曲

だそうです。

ちなみに、この年の紅組トリは、

島倉千代子さんの「襟裳岬」だったそうですね!

同じタイトルですが別の曲で、1961年に

リリースされた曲だそうです!

 

ご紹介した2曲のほか、

石原裕次郎さんの、

「恋の町札幌」「北の旅人」や、

桂銀淑さん&浜圭介さんの「北空港」、

松山千春さんの「大空と大地の中で」、

加藤登紀子さんの「知床旅情」のほか、

石川さゆりさんや島津亜矢さん、

山本譲二さんなどの曲も収録されています!

 

オムニバスアルバム『北海道歌物語』、

ぜひ、聴いてみて下さい(#^^#)

 

それでは、BEST3!!

 

♪ 3位「しぐれ舟」岩本公水

2020年7月リリースの岩本公水さんの

最新シングルが、今年1月1日、

「しぐれ舟”お宝盤”」としてリリース!

今週大幅ランクアップで第3位にランクイン☆

 

♪ 2位「ブッダのように私は死んだ」坂本冬美

2020年11月にリリースされたばかりの新曲で、

通算32回目の出場となった、

年末の【紅白歌合戦】で披露!

さらに注目を集めていますね。

 

♪ 1位《初》「かんべんナ」福田こうへい

1月1日にリリースされた新曲が、

今週堂々の初登場1位!

そして、今週のランキング4位に、

前作「筑波の寛太郎」もランクインしており、

上位4曲中、2曲が福田こうへいさんという、

すんごいコトになった今週(●^o^●)

この曲には、

リリース情報が出てからというもの、

リスナーの皆さんから、

たくさんのリクエストが寄せられていました!

 

曲とともに、福田こうへいさんからの、

”新年メッセージ”もお聴き頂いたので、

リスナーの皆さんの反応・感想が楽しみです(^-^)

 

また、1月1日には、

市川由紀乃さんとのアルバム、

『演歌 夢の競演』もリリースされており、

リリース記念として、お二人による、

一夜限りのスペシャル生配信ライブが

1月24日(日)18:00から

YouTubeで配信されるそうですよ!!

 

というわけで、今回の「水曜版」は、

7曲+新年メッセージをお送りしましたヽ(^。^)ノ

 

さ~て、

明日1月14日の「木曜版」は~。

【門倉有希】さんの電話インタビューと

新曲「メトロ」をご紹介しますよ~♪

 

そして番組後半は、リスナーの皆さんからの

リクエスト曲をおかけします!

1月中はまだまだ、

歌手の方からの新年メッセージも

お送りしますよ~(^_-)-☆

 

お楽しみに~\(^-^)/

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。