ランキングO.A曲♪ #271

 

どうも~!今村直美です(^^♪

 

第271回(6月3日)の放送でおかけしたのは、

【5/31付 オリコン演歌・歌謡曲ランキング

BEST20】から、7曲ヽ(^。^)ノ

 

♪ 12位「面影・未練橋」望月琉叶

4月28日リリースの2ndシングルが、

先週19位からランクアップ!

歌謡曲タッチの楽曲で、

旅立つことで遠く離れてしまった

若い男女間の恋愛模様を描いています。

 

♪ 11位《初》「残雪平野」沖田真早美

5月19日にリリースされ、

初登場で11位にランクイン!

1年8ヶ月ぶりの待望の新曲は、

はじめての、岡千秋氏による作品。

切なさを感じながら

北へ旅する女性が主人公の、

三連のリズムも心地よい

ドラマチックな演歌作品で、

デビュー26年目の

新境地を切りひらく作品です!

 

♪ 5位《初》

「花〇(マル)あげる」松原のぶえ

5月19日リリースの新曲が、

初登場5位にランクイン!

女性から男性にやさしく語り掛ける、

幸福感たっぷりの演歌。

松原のぶえさんが

とっても”可愛い”です(^_-)-☆

 

♪ 4位《初》

「ただそばにいてくれて」石原詢子

初登場4位にランクインした

5月19日リリースの新曲は、

シンガーソングライター古内東子さんが

石原詢子さんのラブコールを受けて

書き下ろした曲で、

同じ時代を経験し、

今あなたのそばにいてくれる、

恋人、友人、家族、最愛のペット…

愛するすべての存在に、

”ありがとう” を伝えたい!という

石原さんの想いが込められた作品です。

 

続いて、BEST3(^^♪

 

♪ 3位「南風」氷川きよし

先週10位から再び上位にランクアップ!

この曲にリクエストも頂きました。

★熊本県のリスナーNさん

・コロナに負けず歌って下さるのが

私たちファンは一番嬉しい!

★熊本県のリスナーHさん

・コロナで不安定な世の中、

この歌は心が穏やかになる。

 

といったメッセージも頂きました。

この「南風」は、

氷川さんの声量と伸びのある歌声に、

優しさがプラスされ、

いい意味で抜け感のある

(とワタシが勝手に思っている)

ところが、本当に癒されます。

何度もなんども聴きたくなる、

そして聴くほどに、心が爽快になります(^-^)

 

♪ 2位「古傷」山内惠介

先週に続き、2位をキープ!!

(↑このコトバ、もう何度書いただろう)

様々な新曲が上位に入り、

その後はまた、惠ちゃんがキープして

まるで、”「古傷」の定位置”。

そんな「古傷」は、

6月16日にニュータイプ、

”夢追盤”、”度胸盤” がリリースされます!

 

♪ 1位《初》「華と咲け」永井裕子

昨年2020年にデビュー20周年を迎えた、

佐賀県出身、永井裕子さんの新曲が、

初登場1位~!!!

ここ数年、女性の心情を描写した作品が

多かったそうですが、

今作は、芯のある男唄!

永井さんの大きな魅力の、

”ハリのある力強い歌声” で、

人生の応援歌を歌いあげています!

 

以上、今回のランキングから、

7曲をおかけしました!!

 

※今回もO.A同様、

各メーカーインフォメーションを参考に

曲紹介しました!

 

※そうそう!今回から、

”お知らせ” コーナーが2回加わりました!

いかがですか?

 

次回もお楽しみに~\(^-^)/

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。