おNewタイム♪氷川きよしさん

 

どうも~!今村直美です(^_-)-☆

 

第272回(6月10日)の放送では、

久しぶりに、

【直美セレクト!おNewタイム♪】を

もうけました~(^。^)

ご紹介したのは、

6月8日にリリースされたばかりの、

氷川きよしさんのニューアルバム、

『南風吹けば』です!

《初回限定盤 Aタイプ ジャケット写真》

 

このアルバムは、

新曲「南風」をフューチャーして、

オリジナル12曲が収録された、

演歌・歌謡曲主体のアルバムとしては、

1年半ぶりとなるそうです。

 

まず、おかけしたのは、

九州・福岡出身の氷川きよしさんご自身が、

このテーマでの曲を熱望されたという、

 

♪「筑後川」

 

ご本人の解説によると、

「筑後川はとても穏やかな川ですが、

昨年自然災害で多くの方が被害を受けられ、

歌い手として何かできたらと、

”筑後川” というテーマで、

作詞家の麻こよみさんに歌詞をお願いし、

師匠の水森英夫さんに曲をつけて頂いた」

そう。

「とても温かで、穏やかな気持ちになる作品で、

”演歌っていいな” と思ってもらえる曲…。」

とおっしゃっています。

 

続いておかけしたのは、

氷川きよしさん自身が、

「このアルバムの中でもすごく好きな曲で、

10年、20年後も歌える大人の歌謡曲!」

とおっしゃる曲。

 

♪「星空のメモリーズ」

 

これは、人生を振り返って、

どう生きられたかな、という事が表現されていて、

「40歳を過ぎたからこそ、説得力のある歌なんだな」

と感じているそうです。

この曲も、師匠 水森英夫さんの作曲ですが、

レコーディングした音源を聴いて、

「これまでの作曲家人生の中で、

3本の指に入る楽曲になった」と、

おっしゃったそうです。

でも、一日でお作りになったそうで、

驚きですっっ!!

 

番組では、2曲をおかけしましたが、

リスナーリクエスト&メッセージは

こちらヽ(^。^)ノ

 

★熊本県のリスナーHさん

・きよしくんの新アルバム紹介、

とっても楽しみ♪

・「紫のタンゴ」「五島の船出」「筑後川」、

全く違う曲調が凄く楽しみ♪

どの曲でもいいからぜひかけて!

・筑後川は河川敷によく行きました。

きよしくんが歌ってくれて嬉しい!

 

★熊本県のリスナーNさん

・アルバム紹介嬉しい!

・全12曲、どれもいいなーと思える曲ばかり!

・メインの「南風」はもちろん、

一番気持ちが入る!

・ジャケット写真がすばらしく、すてき!

 

と、ジャケット写真の感想も頂いたので、

こちらも掲載~(^_-)-☆

《通常盤 Bタイプ ジャケット写真》

 

リスナーさんからはそのほか、

★熊本県のリスナーTさん

・アルバム特集、とっても楽しみにしています!

★徳島県のリスナーAさん

・レーモンド松屋さんが手掛けた

「千年先までも」はテンポの良い、

心がウキウキしてくる、とってもいい曲!

 

などのメッセージも頂いていました!

ありがとうございます(^-^)

 

皆さんもぜひ、

ニューアルバム『南風吹けば』に

収録の12曲を、

通して聴いてみて下さい♪

 

また、番組の最後にお知らせした、

氷川きよしさんからのプレゼントは、

【プレゼント情報】に掲載します!

そちらもぜひ、ご覧くださいね~(#^.^#)

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。