北山たけしさんの感想

 

どうも~!今村直美です(^_-)-☆

 

放送273回の電話インタビューゲスト、

北山たけしさん!

今回で、番組登場8回目となり、

ゲスト出演ダントツ1位でございます~ヽ(^。^)ノ

 

これまでRKKにもよく来局されて、

スタジオでのインタビュー収録も

させて頂きましたし、

以前担当していた

【午後2時5分一寸一服】にも

何度もゲスト出演されたので、

ワタシがお会いした歌手、

ダントツ1位でもあります!!

感謝♪

ちなみにこの写真は、

現時点で最後にお会いした時、

昨年、2020年3月に来局された際に、

インタビュー収録をした時のモノ。

この少し前に、

北島兄弟コンサートが熊本で開催されて、

観に行ったあと握手会にも参加して、

”来熊の際、ぜひインタビューを!” と

お願いしたところ、

別件の仕事での来熊だったにも

かかわらず、

対応して下さったんです~(^^♪

今から1年4ヶ月前。。。

このあとから、コロナ禍で…(>_<)

 

さて!

最新作「風物語」は、

北山さんが10年ほど前からの念願だった、

浜圭介さんの作品だそうで、

レコーディングではとても緊張したと

おっしゃっていました。

浜さんが、

”新しい北山たけしを出していこう”と、

厳しく指導して下さったそうです。

そのあとは、

チャーミングな笑顔も見せて下さったそうで、

念願の素敵な時間を過ごされたようです(^-^)

 

そして今回のCDは、新たな試みが!!

カップリングの「ありがとうの空」は、

師匠 北島三郎さんによる書き下ろし作品で、

北山たけしさん、原田悠里さん、

山口ひろみさん、大江裕さんの、

4人の北島ファミリーが心ひとつに

歌った楽曲で、

レコード会社の垣根をこえて、

それぞれのニューシングルに

収録されているんです!

(北山たけしさんのCDの写真は北山さんが先頭!)

 

4人で一緒に、

まさに心ひとつにレコーディングしたそうで、

北島三郎さんは、

4人声を揃えて、コブシをまわさずに!

子どもも大人もみんなが歌いやすいように!

というアドバイスだったそうですが、

そこで気になったのは、大江裕さんのコブシ。

いつもは、”北島カラー” を

しっかり継承している大江さんですが、

この作品に関しては、やはり、

”コブシをまわすな!” と怒られていたそうな;。

その状況が目に浮かんで、微笑ましいですね(^-^)

 

リスナーの皆さんからの今回の感想です。

 

★秋田県のリスナーKさん

・電話インタビューをワクワクドキドキ

しながら聴いた。

・メッセージを伝えて頂きありがとう~。

(いつも北山さんはじめ北島ファミリーの

歌手の皆さんへのリクエスト&応援メッセージ、

ありがとうございますっ!)

 

★熊本県のリスナーHさん

・北山たけしさんの誠実で一生懸命な人柄が

インタビューに歌に、あらわれている。

・北山さんのCDはこれまでにも購入した。

歌が上手い人のはつい買ってしまう♪

 

★熊本県のリスナーYさん

・普段から、礼儀正しい北山さん、

その人柄よ、永遠に…(^-^)

 

★熊本県のリスナーNeさん

・もう8回目の出演すごい!常連だ!

・北島ファミリーの話が聞けて良かった。

・ファミリー4人で歌う「ありがとうの空」いい!

元気を貰える!

 

★熊本県のリスナーCさん。

・カップリング「ありがとうの空」、

明るくて凄く気に入った!

 

★熊本県のリスナーMさん(初ハガキ)

(北山たけしさんの大ファンで今回、

初お便りを頂きました!北山さんへの

質問を書いて下さいましたが、

事前収録のため北山さんに伺えませんでした;。

またいつかインタビューのご縁があった時、

その質問を使わせて頂きたいと思います!)

 

 

2021.4.21 リリース

5/3付【オリコン演歌・歌謡曲ランキング】、

初登場4位の話題曲「風物語」♪

そしてカップリング曲の、

北島ファミリー4人が歌う「ありがとうの空」、

ぜひ、お聴きくださいね~\(^-^)/