日別アーカイブ: 2021年11月19日

ランキングO.A曲報告 #295

 

どうも~!今村直美です。(#^.^#)

 

11月18日(第295回)の放送で発表した、

【 11/15 付 オリコン演歌・歌謡曲ランキングBEST20】から、

おかけした、5曲をご報告~(^^♪

 

♪ 9位「乗換駅」こおり健太

9月15日リリースの最新シングルが、

先週18位から今週9位にランクアップ!

こおり健太さんといえば、

2016年リリースのシングル「雨の舟宿」を皮切りに、

シングル過去作品4作連続、

オリコン演歌チャートで初登場1位を樹立!

2018年にデビュー10周年を迎え、現在13年目。

デビュー以来、切ない女心を歌ってきた、

こおり健太さんの14作目の「乗換駅」も、

切ない歌詞に、艶のある高音の歌声が、心に響きます。。。

 

♪ 7位「Happy!」氷川きよし

9月14日にリリースされた、

氷川きよしさんの両A面シングル「Happy!/森を抜けて」が、

先週15位から今週7位にランクアップ!

今週おかけした「Happy!」は、現在公開中の映画、

『老後の資金がありません!』の主題歌で、

氷川きよしさんにとって、初の映画主題歌作品ですね!

 

リスナーさんからの

リクエスト&メッセージもご紹介(^_-)-☆

 

★熊本県のリスナーTeさん

・映画観た!

・「Happy!」が流れ、”主題歌 氷川きよし” という文字を

スクリーンで見て、嬉しかった!

・映画に、主題歌で花を添えている!

・映画が大ヒット作になる事を願う!

 

★R/N かじちゃん さん(福岡県)

・11/16,17の福岡公演、楽しみに待っていた!

・心の中で大声を出して大きな大きな拍手で応援したい!

・今年仕事を退職したので初めて4公演を観覧する!

・ライブはみんなを幸せにしてくれる!

・直美さんは氷川さんのコンサート観たことある!?

 

直美)氷川きよしさんのソロコンサートは未経験です;。

2020年2月に熊本城ホールで開催された、

『長良グループ』の祭典は拝見しました!

仕事では過去に一度、熊本県内のとあるイベントで、

氷川きよしさんがゲストで出演された際、

司会者として、ステージでご一緒させて頂きました。

打ち合わせの時も、本番のトークでも、

変わらず穏やかに、丁寧な口調で、

司会者のほうにも、お客様のほうにも、

丁寧に顔を向けながら話す姿が印象的でした。

そして歌唱になると、そのスレンダーなカラダから、

あのスゴイ歌声が放たれる!

オーラをまとって、何倍も大きく見えますよね~。

そして、出番が終わり拍手で見送ったあと、

ステージ前の端のほうにいる一部のお客様から歓声があがり、

振り返ると、なんと、氷川さんが、

後方端の段の手前で、ステージに一礼する姿が!

その時の表情は、忘れられません。

”真摯” で、”紳士” な、表情というか…。

 

ワタシの話が長くなってすみません(>_<)

 

★R/N 光の道 さん(福岡県)

・氷川きよしさんを応援している。

・11/17の福岡公演、行ってきます!

 

こちらのリスナーさんも福岡公演前を

心待ちにしているお便りを頂いていました!

公演の感想が楽しみです~。

 

そして、

★R/N 肥後っこ さん(熊本県)

からも、「Happy!」にリクエストを頂きました。

 

また、

★R/N NH さん(熊本県)

からは、「南風」にリクエストを頂いていました。

 

氷川きよしさんへのリクエスト&メッセージ、

ありがとうございました。

12月22日には、

初のCD-BOXセット『旅うたスペシャルBOX』が

リリースされますね!こちらも楽しみですっ(^-^)

 

そしてO.Aでは、

氷川きよしさんのオリジナルグッズを

今週のプレゼントとして告知しました!!

このブログにも、

【プレゼント情報】のタイトルで記しますので、

ぜひご覧くださいね(●^o^●)

 

続いて、BEST3。

 

♪ 3位「古傷」山内惠介

(「古傷(絆盤)」ジャケット写真)

 

今年2月にリリースされた、

デビュー20周年記念曲第2弾「古傷」。

先週4位から1ランクアップし、今週またもや、BEST3入り!

度々、上位にランクインし、

9月には新装盤もリリースされ、さらに注目されましたね~。

 

リクエストを頂いたのは…

★R/N ゆり さん(青森県)

★R/N ハイビスカス さん

ありがとうございます!

 

♪ 2位《初》「冬運河」谷 龍介

11月3日にリリースされたばかりの、

谷 龍介さんのニューシングルが初登場2位~(^^♪

デビュー16年目、渾身の12枚目のシングル「冬運河」は、

自分の人生を、運河に運ぶ ”紙の舟” にたとえて描く演歌作品。

谷 龍介さんが得意とする、

”しっとりとしたムードのおんな唄” です!

 

♪ 1位「プラハの橋」竹島 宏

(「プラハの橋」Aタイプ ジャケット写真)

 

8月25日にリリースされたデビュー20周年記念作品が、

先週2位からさらにランクアップして、第1位。(^_-)-☆

 

今週も、たくさんのリクエスト&メッセージが

寄せられましたよ!

 

★R/N むっちゃん さん(熊本県)

・嬉しい~!3度目の1位!!

・8月の発売から、1位=3回、2位=2回。3位=1回。

・リリース11週間で3位以内に6回! 10位以内に9回!?

・新曲も多い中、この回数はとっても嬉しい!

・博多のライブが11/20に迫ってきた!

・このところ外出を控えていたが、2年ぶりの”竹島さんライブ”!

・生歌を聴くことが出来ると思うと…。(#^.^#)

・ライブ報告しますね~!

 

★R/N 東京の順子 さん

・11/13赤レンガ倉庫でのライブに参加した!

・最高のライブだった!

 

そのほか、

★R/N ねこやなぎ熊本 さん

★R/N 福井のわーちゃん さん

★R/N タロウちゃん さん(京都府)

★R/N ladys hiro さん(福井県)

★R/N 富山のよこな さん

★R/N 埼玉のさ~や さん

★R/N アルチャン さん(秋田県)

★R/N 札幌の孝子 さん

★R/N チャメ さん(北海道)

★R/N 京子 さん(北海道)

★R/N タヌキ さん(北海道)

★R/N 美也子 さん(北海道)

★R/N ひまわり さん

★R/N ヒヤシンス さん

★R/N ウサギのシッポ さん

★R/N 青い鳥 さん

★R/N ひとちゃん さん

★R/N ねこ さん

 

竹島 宏さんへのリクエスト&メッセージ、

ありがとうございました!

 

以上、おかけした、

【ランキングO.A曲報告】でした~!

次回もお楽しみに~\(^-^)/

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。