日別アーカイブ: 2022年9月2日

O.A報告 #336

 

どうも~!今村直美です(^_-)-☆

 

第336回(2022.9.1)のO.A報告~♪

 

◆【 8/29 付 オリコン演歌・歌謡曲週間ランキングBEST20】

最新の週間ランキングを発表しながら、主に初登場曲とBEST3をO.A!

今回はランキングから5曲!

 

♪ 17位《初》「妻という名の…」浜 博也

2022.8.17 リリースの新曲が初登場ランクイン!

”妻という名に縛られた女の悲しい恋の物語”。

浜博也さんならではの、トロリとした感情のこもったボーカルが

歌の世界観に奥行きを持たせています。

 

♪ 11位《初》「女ひとりの日本海」美里里美

2022.8.17 リリースの新曲が、11位に初登場!

鮮やかなコブシと泣きの歌いまわしに磨きがかかった、

美里里美さんの歌唱が光る本格演歌!

 

♪ 3位「誰に愛されても」山内惠介

今年3月に4タイプ同時リリースされた最新曲!

前週のランキング6位からランクアップしてまたもやBEST3入り!

7月にはニュータイプの、”花盤”・”酒盤” がリリースされ、

なんと、10月5日にはさらに、

ジャケット写真とカップリング曲を新たにしたニュータイプ、

”恋盤”・”朝盤” がリリースされるそうです!

 

♪ 2位「一枚の切符」竹島 宏

今年6月リリースの最新シングルが前週5位から第2位にランクアップ!

前作「プラハの橋」に続き、ヨーロッパを舞台に、

愛し合った恋人たちを歌った儚いラブソング!

「プラハの橋」で開花した、竹島宏さんが魅せる、”大人の歌謡曲” を

今作「一枚の切符」でも聴かせてくれています!

 

♪ 1位「甲州路」氷川きよし

デビュー23年目の第2弾シングルとして、

2022.7.26 にリリースされた最新曲が、前週2位から、

第1位にランクアップ!

今作は、原点に立ち返り、股旅ものの軽快な演歌楽曲で、

甲州街道を舞台に、恋に破れながらも夢に向かう姿を描いている、

師匠 水森英夫さんの手による作曲!

また、氷川きよしご自身が、オリジナル作品の中から

珠玉の楽曲をセレクトした話題のコレクションの第2弾、

『氷川きよし オリジナル・コレクション Vol.02 ~時代物&温度の世界~』が

氷川さんの誕生日である、9月6日にリリースされます(^^♪

 

以上、ランキング紹介とともにおかけした5曲を報告しました!

続いては~

 

◆【おススメタイム】

不定期でお送りしているコーナー ”○○タイム” のひとつ。

今回 ”おススメ” したのは~!

 

♪「誘惑のスキャンダル」瀬口侑希

2022.8.24 リリース、瀬口侑希さんのニューシングル!

禁断の恋に燃え上がる大人の女性の恋心を歌った一曲です。

この曲は、

【カラオケの第一興商イチオシ!9月のD-PUSH曲】にも

選ばれています!

ドラマチックで、リズム感が良くって、カラオケで歌ったら

キモチ良さそうですよ~(#^.^#)

 

続いては~!

 

◆【ゲストタイム】:【三山ひろし】さんの ”スタジオ” インタビュー!

なんと、【三山ひろし】さんがRKKラジオのスタジオに~!

8月に来熊された際に、インタビュー収録させて頂きました。

先日このブログで【番組予告】に書いた通り、

ワタクシ、テンション上がってましたでしょぉ~(#^^#)

 

直美の反省点(1)

今年2月に、電話インタビューゲストとして

番組に初登場して頂いた時のコトを「2月に”お会い”した時」と

言っている点。。。

・『三山ひろしスペシャルコンサート2022 ”歌う門には夢来たる”』

を「笑う門には福来る」と堂々と間違えて言っている点。。。

 

(>_<)

 

コンサートタイトルを間違えた際には、

三山さんが即座に自然に訂正してくださり、あらためてご本人から

タイトルを紹介して頂きました!

(あえてそのままO.Aさせて頂きました。※了承済)

(ちなみに普段の電話インタビュー収録分も基本ノーカットO.Aです!)

 

スタジオ入りされた時から、自然体でサービス精神旺盛で!

熊本公演本番前に来局されたので、限られた時間ということもあり、

特に打ち合わせもせず、ただただ、ワタシが聞きたいコト、

知りたいコトを次から次へ投げかけたのですが、

三山ひろしさんも、次から次へテンポよくお話して下さって、

とっても、キモチのイイひとときでした!

 

おかけした最新曲「夢追い人」(2022.6.8 リリース)

この曲は、三山さんが尊敬する、

北島三郎さんが原譲二名義で作詞作曲されたもので、

北島御大(←三山さんがそう呼んでいらっしゃったので!)は、

レコーディングにも長時間にわたり立ち会い、

リリース後も、ビデオメッセージを寄せて下さったそうです!

 

インタビューの最後のほうで話題にした、

三山ひろしさんの趣味(特技!?)のひとつ、”カブトムシ” …。

毎年恒例の譲渡会を7月に行ったそうで、

さらに今回は初めて ”クワガタ譲渡会” も行ったらしく、

その話題の際は、このインタビューで一番、瞳を輝かせて、

声も、喋りの抑揚も、より高くなっていましたね~(^_-)-☆

 

…スタッフから、”マキ” が出ておりました~(>_<)

 

というわけで、

ワタシがクワガタの”ツノ”と思っていたのは、”アゴ” !

というお話で幕を閉じたスタジオインタビュー(笑)

ワタシがインタビュー冒頭で言った、

”もっと、デッカイ(体格)と思っていたけどスレンダー” で 、

”花柄シャツでふんわりヘアのナチュラル” な、三山ひろしさんのお姿~!

もちろん、マイけん玉を片手に~(^^)/

 

相手を称えての(!?)指差しポーズ!

 

三山さんの右手は、もしや… クワガタポーズ!?

 

熊本公演の会場入りが近づく中、ノリノリで記念撮影をして頂き、

感謝感激っ!!

 

●三山ひろしさんのリリース情報!

♪『歌に芝居に大活躍!新歌舞伎座 三山ひろし特別公演2022』

(2022.8.24 リリース 映像作品)

♪「こころの歌2~三山ひろし叙情歌を唄う~」

(2022.9.7 リリース CDアルバム)

♪『三山ひろしスペシャルコンサート2022 歌う門には夢来たる!』

(2022.10.5 リリース 映像作品)

 

放送から1週間はラジコタイムフリーでお聴き頂けます、ぜひ!

 

放送第336回のO.A報告でした♪

長くなりましたがご覧頂き、ありがとうございました!

次回もお楽しみに~\(^^)/

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。