日別アーカイブ: 2022年9月9日

O.A報告 #337

 

どうも~!今村直美です(^^)/

 

第337回(2022.9.8)放送分の【O.A報告】~ヽ(^。^)ノ

 

◆【 9/5 付 オリコン演歌・歌謡曲 週間ランキングBEST20】から、

6曲!

 

♪ 18位《初》「別れてあげる」美川憲一

2022.8.24 リリースの新曲が18位に初登場ランクイン!

”美川節” が冴えわたるインパクト抜群のナンバーで、

歌詞の中に存在する主人公の心情がしみじみと感じられる、

聴きごたえ十分の作品。

 

美川憲一さんといえば…。

ワタシが母と二人で始めて出かけたコンサートは、

美川憲一さんのコンサートでした!

(およそ30年前のコト。。。(#^^#))

当時母は、美川さんの低音響く歌声や、

歯に衣着せぬコメント、濃いめのお化粧など、独特の存在感に惹かれ、

美川さんがよくお召しになっていたスパンコールがあしらわれた服を好むなど、

美川憲一さんにハマっていました~。

普段は派手好みではない母にとっては派手目な、

襟元にスパンコールが付いた服を着た母と、いよいよコンサート会場へ!

そうしたら、スパンコールをあしらうどころか、全身キッラキラで、

メイクも真似た、”美川憲一風” の方々がた~くさんいて!

(☆_☆)

コンサート中、ご本人トークの時間になると、

主に前方の席の熱心なファンの皆さんが、花束やプレゼントを手に、

次々にステージ前に駆け寄り、手渡しするシーンもあり、

中には、お札で作った ”レイ” を美川さんの首にかけているファンの方も!!

(¥_¥)

そんな、”プレゼントタイム” の美川さんの発言や、

ファンとのやりとりには笑いが絶えず、

歌はもちろん、と~っても素敵な時間でした!

何より母が「楽しかったー♪スッキリした!!」と言っていたのが、

嬉しかったですね~(^^)

…そしてその後、母が選ぶ服はスパンコールの量が増えました;。

 

♪ 8位《初》「淡雪の橋」鏡 五郎

2022.8.24 リリースの新曲が、8位に初登場!

根強い人気を誇るものの、入手困難な状況にある、

「淡雪の橋」・「漁火の宿」(カップリング曲)を、

多くのファンの要望に応えて、およそ20年ぶりにリバイバルリリース!

道ならぬ恋を儚く描いた艶歌です。

 

♪ 6位《初》「なごり雨」大川栄策

2022.8.24 にリリースされ、初登場6位にランクイン

別れた男が恋しい、女性の悲しい想いを歌にした”女唄”で

艶っぽさと感情を熱く表現した、”大川演歌” の決定版!

大川栄策さんによる作曲です。

 

そして、BEST3~(^^♪

 

♪ 3位「甲州路」氷川きよし

2022.7.26 にリリースされ、何度となくBEST3入りの話題作!

師匠 水森英夫さんによる作曲の、股旅ものの軽快な演歌楽曲。

また、氷川きよしさんは、ご自身の誕生日である、9月6日に、

本人がセレクトしたオリジナル作品のコレクション、

『氷川きよし オリジナルコレクション Vol.02~時代物&音頭の世界~』

がリリースされました!

 

♪ 2位《初》「誘惑のスキャンダル」瀬口侑希

2022.8.24 にリリースされ、初登場第2位にランクイン!

禁断の恋に燃え上がる大人の女性の恋心を歌った一曲!

 

♪ 1位《初》「石狩ルーラン十六番地」市川由紀乃

2022.8.24に リリースされた、

デビュー30周年を迎える市川由紀乃さんの新曲が、

初登場第1位にランクイン!

タイトルにある「ルーラン」はアイヌ語で「崖」という意。

丘と崖と入江で見事な景観が形作られた、石狩の壮大な自然を背景に、

愛する人を失った女性の情愛と悲しみ、人間のサガを、

静かに、時に鮮烈なタッチで描く、吉田 旺さん独自の詩の世界観を、

唯一無二の歌声で、聴く人の心の深淵に届ける作品。

 

◆【電話インタビューゲスト】:多岐川舞子さん

♪「晩夏の岬」(2022.5.18 リリース)

 

 

およそ2年ぶりのインタビューゲスト、多岐川舞子さんの、

変わらぬ、高くて可愛らしい第一声を聞いて、

ワタシも一気に広角上がって、笑顔になりましたー(^^)/

 

そんな多岐川舞子さんは、

来年(2023年)のデビュー35周年に向けて、

この2年間を ”感謝と勝負の2年間” と位置づけ、

シングル曲を継続的にリリースされるそうですっ(^^♪

その第一弾として、デビュー月である5月にリリースされたのが、

今回ご紹介した「晩夏の岬」。

作曲は、多岐川さんにこれまで数々のヒット曲を提供して下さった、

岡 千秋さんに、9年ぶりにお願いしたそうです。

それも、多岐川さんの想いを細かく詳しく熱く、伝えたそうで、

そういう熱い想いに ”より、燃える” 方だという、岡先生。

”舞子出来たぞー” と、新幹線での移動中に電話を下さり、

”いいだろーいいだろー” と電話越しに曲調を伝えて下さるも、

電波状況が悪く聞き取れず…;

その後、きちんと聴かせてもらったというエピソードも

教えてくださいました。

「高音の歌いだしがドラマチックで素敵!そこも、多岐川さんのこだわり?」

と伺うと、ソコこそ、

岡先生が興奮気味に伝えて下さったイチオシの部分だとか!

 

作詞は、初タッグとなる、紺野あずささんに、

”燃えるような恋の終わりを、夏の終わりの情景になぞらえて表現して頂いた”

ということで、まさに夏の終わりのこの時期に、インタビューとともに

リスナーの皆さんに聴いて頂けて良かったです(^_-)-☆

 

インタビューでも話題になった、YouTubeチャンネルで好評の、

「多岐川舞子さんのワンポイント歌唱レッスン」。

ワタシも拝見しましたけど、

ピアノを弾きながら、ゆっくりとしたテンポで、

一緒に歌いながら、丁寧に一節ずつ、レッスンして下さる動画は、

とってもいいですよ~!

声の出し方の例として、”あくびする感じで喉をあけてー” や、

”じゃ、○○(歌詞)ってトコからね~、はいっ♪ ” と言って

ピアノを弾きはじめ、一緒に歌ったりと、なんだか心地良くって、

最近、ハマってます(#^.^#)

 

多岐川舞子さんは、今年(2022年)4月、出身地の、

京都府南丹市の【南丹市文化観光大使】に就任されました!

来年の35周年に向けてますます活躍の場を広げていかれることでしょう!!

 

今回のゲスト出演に際して、メールを頂いていました!

 

★R/N ぎふのはるお さん(岐阜県)

・ゲストは京美人の多岐川舞子さん!

・いよいよデビュー35周年、おめでとうございます!

・楽しいSNS、毎日わくわく読ませて頂いています!

・「晩夏の岬」、とてもいい曲!大ヒットをお祈り申し上げます。

 

メッセージ&リクエスト、ありがとうございました!

 

◆【リクエストタイム】:2曲

 

(1)♪「涙のララバイ」伊達悠太(2022.6.22 リリース)

★R/N ひろちゃん さん

・毎週radikoで(番組を)聴いている!

・(この曲は)お気に入りで毎日聴いているがラジオからも聴きたい!

 

(2)♪「白秋」田川寿美(2022.7.6 リリース)

★堀さん(三重県)

・寿美さんの新たな魅力が出ています。

 

そのほか、

★古田さん(岐阜県)   ★R/N 阿波藍 さん

★R/N 土佐のハスキー さん ★佐々木さん(愛知県)

 

曲違いで、

★R/N 巷の寿美ファン さん(熊本県)

 

からも、田川寿美さんの曲にリクエストを頂きました。

皆さん、番組へのメッセージ&リクエスト、

いつもありがとうございます!

 

第337回(2022.9.8)の放送でおかけした曲は、全9曲。

O.A報告でした!

次回もお楽しみに~\(^^)/

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。