O.A報告 4月11日 #418

 

どうも~!今村直美です。(^^♪

 

第418回(2024.04.11)の放送でお送りした放送内容のご報告!

 

今回は、

◆オリコン演歌・歌謡曲 週間ランキングBEST20の発表

◆熊本地震から8年。被災地へ届け!応援ソング特集

の2本立てでお送りしました!

 

◆【 4/8 付 オリコン演歌・歌謡曲 週間ランキングBEST20】から4曲

 

♪ 6位《初》「大阪の月」岩出和也

2024.03.27 にリリースされた、

大阪出身の岩出和也さんのニューシングルが6位に初登場!

大阪を舞台に、不器用な男の恋心を、

パンチの効いたリズムにのせて歌いあげています。

 

♪ 3位「紅の蝶」山内惠介

2024.02.28 にリリースされ、今週もBEST3入り!

艶やかで力強い女性が主人公。

ジャズやクラシック、和の要素を織り交ぜた軽快なサウンドに乗せ、

聴き手の背中を押す詩を歌い上げた ”山内惠介流” 演歌が味わえる作品。

 

♪ 2位《初》「ただめぐりあうために」林よしこ

2024.03.27 リリースの2年ぶりのシングルが第2位に初登場!

人生を包み込む大きな愛の物語を、

作詞:小田めぐみさん、作曲:杉本眞人さん、編曲:佐藤和豊さんという

豪華作家陣が情景豊かに表現し、林よしこさんが情熱的に歌い上げている。

心に刺さる歌詞とキャッチ-なメロディ・アレンジが歌心をくすぐる作品。

 

♪ 1位《初》「全てあげよう」新浜レオン

2024.03.27 リリースのニューシングルが第1位に初登場ランクイン!

TBSラジオとU-NEXTの木梨憲武さんの番組から誕生した、

木梨憲武さんプロデュース、所ジョージさん作詞作曲という、

夢の、奇跡の、コラボレーション楽曲!

懐かしくも、情熱的かつ、セクシーな楽曲が誕生。

 

 

◆【熊本地震から8年の時期。被災地へ届け!応援ソング特集】:6曲

熊本地震が発生した、2016年4月14日と16日から、8年の時期。

これまで毎年この時期の番組内容は、

熊本ゆかりの歌手や曲をセレクトしていましたが、

今回は、熊本だけでなく、”被災地への応援” の思いがこもった、

リスナーリクエスト曲をお送りしました。

 

(1)♪「白雲の城」氷川きよし

リクエスト頂いたのは…

★ R/N るみちゃん さん(東京都)

・熊本地震から8年…。

・おひとりお一人の頑張りにエールを送ります。

・一日も早い復興を祈ります。

_ _ _ この曲は、2016年の紅白歌合戦で、

氷川きよしさんが熊本城をバックに披露された曲で、

ワタシも心に強く残っている一曲です。

 

(2)♪「風の中の芥」塚原哲平

リクエスト頂いたのは…

★ R/N ほーほー さん(三重県)

・何か出来ること(タイミング)ができたときに備えて…

・日々、しっかりと暮らすようにしている。

・(震災などは)どこで(いつ)おきてもおかしくないので…。

_ _ _ 塚原哲平さんは熊本県人吉の出身。熊本地震後はもちろん、

2020年の人吉・球磨川豪雨被害後も、復興支援のチャリティー活動など

ふるさとのために活動していらっしゃいます。

 

(3)♪「ひとりじゃないから」福田こうへい

リクエスト頂いたのは…

★ R/N 花ふぶき さん(東京都)

・忘れられない日が今年も近づいてきましたね。。。

・今回 ”被災地へ届け”…という事で、真っ先に思いついたこの曲を…

・東日本大震災で大きな傷を負った故郷・東北へ…

・福田こうへいさんが思いを込めて歌われた曲。

・皆さんに少しでも歌で元気を届けてもらえたら…

 

(4)♪「昔に…誘われて」真田ナオキ

リクエスト頂いたのは…

★ R/N 熊五郎ちゃん さん(福島県)

・吉幾三師匠が 3.11 の東日本大震災を思い…

・真田ナオキくんのために作った曲。

・私も震災を経験して故郷に帰る事が出来なくなったので…

・(この曲は)故郷を思いだします。

★ R/N 逸代 さん(岐阜県)

・東日本大震災で被災された方々への曲ですが…

・(被災各地を応援したいという)思いは同じだと思う。

・心穏やかな普通の生活に幸せを感じて生きたい。

 

(5)♪「金沢望郷歌」松原健之

リクエスト頂いたのは…

★ R/N ローズマリー さん(北海道)

・1月の震災で能登の皆様が想像できない辛さを胸にだき…

・日々、日常に戻るべく努力をされています。

・どうか元気を出してお過ごしください。

 

(6)♪「能登半島」石川さゆり

リクエスト頂いたのは…

★ 竹下 さん(静岡県)

・日本全国、みんなでがんばろう。

_ _ _ 熊本出身の、石川さゆりさんを応援している、竹下さん。

「能登半島」と「火の国へ」をリクエストして下さいました。

熊本にも寄り添って頂き、ありがとうございますっ。

 

 

今回ご紹介した曲のほか、被災地への想いをこめて、

リクエスト&メッセージを頂いたリスナーの皆さん、

本当にありがとうございます。

 

リスナーの皆さんの中には、

震災で辛い想いをしたことから、今回の放送を聴くのはお休みする…

というメッセージを届けて下さった方もいます。

 

ワタシももちろん、この季節がくると、

空気や陽気などで、忘れていた恐怖が一瞬で蘇ることがあります。

でも、忘れてはいけないし、その経験により、

備えること(モノだけでなくキモチの備え)も大切だと、

伝えることや、自分自身もあらためて感じることが大事だと思います。

 

でも、”今回は聴きません” という事を、あえて伝えて下さるのは、

リスナーさんにとって、番組やワタシが近い存在だからだと感じられて、

なんだかとても嬉しい気持ちにもなりました!

 

これからも、リスナーの皆さんから、

なんでも伝えて頂ける「歌謡曲でないと!」と「今村直美」で

いられたらなぁと思います。(#^.^#)

 

以上、【O.A報告】でした!

次回もお楽しみにぃーーーーーー\(^^)/

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。