日別アーカイブ: 2022年10月14日

O.A報告 #342

 

どうも~!今村直美です(^^♪

 

第342回(2022.10.13)の【O.A報告】ヽ(^。^)ノ

 

◆【 10/10 付 オリコン演歌・歌謡曲週間ランキング】から6曲♪

 

♪ 9位《初》「愛恋川(あいれんがわ)」瀬川瑛子

2022.9.28 リリースの瀬川瑛子さんのデビュー55周年記念作品が

9位に初登場!

他人同士の男と女が一つの運命を紡いでゆくその世界観は、

「命くれない」の大ヒットにより、瀬川瑛子さんが体現する

一つの歌世界となりました。

今作では、一つの舟に未来を託し「愛恋川」を流されてゆく、

ある意味、瀬川瑛子さんの主軸ともいえる路線の楽曲です。

 

♪ 7位《初》「睡蓮(すいれん)」山本譲二

2022.9.28 リリースの山本譲二さんのニューシングルが、

初登場7位にランクイン!

作曲家協会・作詞家協会が主催するソングコンテストで選ばれた楽曲。

多くの応募から選び抜かれた作品で、

新しい山本譲二さんの世界が広がります。

 

♪ 5位《初》「夜雨抄(よさめしょう)」服部浩子

2022.9.28 にリリースされ、初登場5位にランクインした、

服部浩子さんのニューシングルは、シングル曲として初の ”杉本眞人作品” 。

服部浩子さんが新しい1ページを開きます。

 

続いて、今回の【BEST3】(^^♪

 

♪ 3位「甲州路」氷川きよし

2022.7.26 にリリースされ、好調なセールスをあげている今作。

ランキング外から今週一気に第3位にランクイン!

11月8日には、カップリング曲を新たにしたニュータイプ、

[D・E・F]タイプが同時リリースされます。

 

♪ 2位「君を奪い去りたい」純烈

2022.2.9 リリースのシングル曲が先週と同じく2位をキープ!

9月14日には、カップリング曲を新たにしたニュータイプ、

[E・F・G]タイプがリリースされロングランヒットを続ける今作。

純烈の現体制ラストシングルです。

 

♪ 1位《初》「ジェラシー ~運命にKissをしよう~」新浜レオン

2022.9.28 リリースのニューシングルが初登場第1位!

作詞:松井五郎さん、作曲:長戸大幸さん、という

初タッグによる極上の幸せソング!

新浜レオンさんの若さあふれるフレッシュな魅力と

伸びやかなヴォーカルが際立つ、ポップ・チューンに仕上がっています。

 

ランキングを発表しながら、初登場&上位曲をおかけしました!

 

◆【電話インタビューゲスト:北山たけしさん】トーク&2曲

 

(1)♪「俺節」北島兄弟(北山たけし&大江裕)

2022.9.21 にリリースされた ”北島兄弟” のニューシングル。

1992年に小林ひさしさんの歌唱で発売された作品のリメイクで、

硬派な印象は残しながらも、

北島兄弟としてのカラーもしっかりと表れていて、

往年の名曲「俺節」が、令和の時代に北島兄弟の歌声で復活!

作曲は、原譲二 こと、北島三郎さん。

今回、コブシは一切回さない歌唱スタイル…。

大江裕さんは、コロコロ回るコブシを懸命に封印されての

レコーディングだったそう…。

 

(2)♪「博多ぶるーす」北山たけし

2022.2.23 リリースの最新シングル。

師匠の北島三郎さん60周年ということで、

作詞作曲ともに、原譲二 こと、北島三郎さんの作品!

北山たけしさんにとって、”初” の ”ブルース” ♪

そして、福岡県出身の北山さんにとって、

ふるさとにちなんだタイトルの曲は、より、身が引き締まる思いとか。

2月にリリースして様々な場面で歌ってこられたそうですが、

特に印象深い場所は?とうかがうと、

”7月に博多で開催されたお祭り『博多祇園山笠の前夜祭』で

櫛田神社の能舞台で披露した事”

と、話してくださいました!

歌の3番の歌詞に、”祇園 山笠 福の神” とありますが、

まさに、神様の御前で(というか、神様を背負って!?)の

この曲の披露は、ご本人はもちろん、駆けつけたファンの方々も

嬉しかったでしょうね(^^)

 

そして、ファンの方からの質問にも答えて下さいました!

「熊本に来たら行きたいところ、食べたいものは?」

という質問に、

●広~いアーケードをじっくり歩きたい

●豚骨こ~ってり、ニンニクた~っぷりの熊本ラーメン好き!

と、答えて下さいましたね!

 

質問をお寄せ下さった、

★R/N マコちゃん さん

リクエストや応援メッセージを下さった、

★熊本市の松下 さん

★R/N かじちゃん さん

★R/N 秋田県きりたんぽ さん

ありがとうございました!

 

そういえば先日、熊本のホテルでの恒例のディナーショーに

北島兄弟でいらっしゃってましたね。

熊本ラーメン、召し上がったかなあ(#^.^#)

 

O.Aでもお伝えしましたが、

北山たけしさんは【歌謡曲でないと!】のゲスト出演最多記録保持者です(笑)

 

スタジオにも何度もいらっしゃいましたし、

ワタシが以前【午後2時5分一寸一服】を担当していた時も、

何度も生出演されたので、一番お会いしている歌手の方でもあります。

 

そんなふうに細やかに熱心に活動されるのも

師匠:北島三郎さんの、ファンを大切にする想いを背負って…

というところでしょうか!?

 

またのご出演と、熊本でのコンサート開催を楽しみにしております(^^♪

 

◆【リクエストタイム兼カップリングタイム】♪

 

♪「悲しみの旅人よ」松原健之

2022.9.21 リリースの「夢を抱いて走れ(アンコール盤)」のカップリング曲!

アンコール盤のリリース情報が出て以来、

松原さんファンの方々が、ずーっと、リクエスト下さってました!

 

リクエスト頂いたのは…

★R/N 楓 さん(石川県)

★R/N ラベンダー さん

★R/N ナリクミ さん(宮城県)

★R/N 針葉樹 さん(北海道)

リクエスト、ありがとうございました♪

 

以上、第342回の放送でお送りした曲など【O.A報告】でした!

次回もお楽しみに~ \(^^)/

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。