日別アーカイブ: 2022年10月28日

O.A報告 #344

 

どうも~!今村直美ですヽ(^。^)ノ

 

第344回(2022.10.27)放送分の【O.A報告】~♪

 

◆【 10/24 付 オリコン演歌・歌謡曲 週間ランキング】から4曲

 

♪ 7位《初》「もしや・・・あんたが」香西かおり

2022.10.12 リリースのデビュー35周年イヤー第2弾シングルが、

初登場7位にランクイン!

日本歌謡界に輝く黄金コンビ、荒木とよひささん×浜圭介さんが、

35周年を迎える香西かおりさんと作り上げたのは、”女の生き様” 。

様々な女性像を歌の中で表現し続けてきた香西かおりさん。

時には演じ、時にはさらけ出す。。。

歌の中に生き続ける、”女の本音” が聴きどころとなっています。

 

そして、BEST3~(^_-)-☆

 

♪ 3位「倉敷川哀歌」藤原 浩

2022.10.5 リリースの藤原浩さんのニューシングルが、

今週も第3位にランクイン!

藤原浩さんの持ち味の一つである、大衆演歌の世界観を追求した作品。

安心感抜群の昭和歌謡のリズムに、

藤原浩さんの渋みと味わい深さがある歌声が融合した、

演歌ファン直撃の意欲作。

 

♪ 2位「渋谷で・・・どう?」真田ナオキ

2022.3.9 にリリースされた最新曲が大幅ランクアップで

第2位にランクイン!

9.21 には、カップリング曲を新たにした追撃盤[三茶盤]がリリース。

そして、10.19 には、ファン待望の初のライブDVDがリリースされました!

このDVDは、7.22に東京・鶯谷の東京キネマ倶楽部で行われた、

『真田ナオキ LIVE2022 鶯谷で・・・どう?』の模様を、

贅沢に昼夜公演とも収録。

真田ナオキさんの笑顔はじける灼熱のステージを

”お手元で”、”何度でも” 、楽しめますね!

 

♪ 1位「一枚の切符」竹島 宏

2022.6.15 にリリースされた、竹島宏さんの27枚目のシングルが、

大幅ランクアップで、第1位!

前作「プラハの橋」の作家陣による、”ヨーロッパ三部作” のひとつで

ロマンティックな内容と、

竹島宏さんの優しく温かな歌声がマッチした作品です。

(Aタイプジャケット写真)

 

◆【この秋リリース!ニューアルバム特集♪ part.2】:5曲

 

(1)♪「I.Q.ゼロの求愛」小田井涼平(純烈)

2022.10.5 にリリースされた、今年で純烈を卒業する、

小田井涼平さんのメモリアル・アルバム『息子がお世話になりました。』の

リード曲で、小田井さんが大ファンと公言する、

”BARBEE BOYS” のギタリスト いまみちともたかさん書き下ろしの新曲。

アルバムにはその他、さとう宗幸さんのカバー曲や、

このアルバム用に再レコーディングした小田井さんのソロ曲を含む、

全10曲が収録されています。

また、ジャケット写真に小田井さんの実のご両親が登場している事も

話題になっています!

 

(2)♪「霧の川」丘みどり

2022.10.5 リリースのアルバム、

『リサイタル15周年+1~演魅(えんび)Vol.3』より。

このライブCDは、2021.12.13 に

東京・新宿文化センターで行われたコンサートの模様を収録。

Blu-ray、DVD、CDの計3形態がリリースされています。

オリジナルのほか民謡やJ-popのカバーなど全20曲を収録。

特別ゲストに俳優・三田村邦彦さんを迎え、デュエット曲も披露。

見どころ、聴きどころ満載のステージを楽しめます!

その中から今回チョイスした「霧の川」は、2016年リリースのシングル曲で

キングレコード移籍第1弾シングルです。

 

丘みどりさんの最新曲へリクエストを頂いていました…。

★P/N ストライカー さん(熊本県)

ありがとうございます!今回は上記をチョイスしました!

 

(3)♪「愛しゃ愛しゃ(かなしゃかなしゃ)」出光仁美

2022.10.19 リリース『出光仁美全曲集~再会橋で~』より。

今年2月リリースの最新シングル「再会橋で」をはじめ、

懐かしい曲など全17曲を収録した最新の全曲集!

その中からチョイスしたこの曲は、

2016年にリリースされた出光さんの9枚目のシングル曲で、

独特な声質を活かすべく挑戦した、南国民謡風の楽曲で、

懐かしさも感じさせる作品です。

 

この曲にはリクエストも頂いていました!

★R/N た~さん さん(兵庫県)

別曲へのリクエストは…。

★R/N 自称大分地区出光仁美ちゃんファンクラブ会長しょうちゃん

ありがとうございます!

 

(4)♪「つぐない」走 裕介

2022.10.19 リリース『走裕介全曲集~恋懺悔~』より。

今年1月リリースの最新シングル「恋懺悔」を含む全17曲収録。

以前リリースされた全曲集にも収録された、

尾崎豊さんの名曲「I Love you」や、デビュー曲「流氷の駅」、

直美イチオシの「星屑の恋」も収録されています!(笑)

そして今回チョイスしたのは、

全曲集でのお楽しみのひとつ、”名曲カバー”!

今回の全曲集に収録されたのは、テレサ・テンさんの名曲、

「つぐない」のカバー。

 

この曲へはリクエストも頂きました!

★R/N 恋するミニトマト@ハガキ職人 さん(北海道)

★R/N シェル さん(栃木県)

★R/N のぶこ さん(栃木県)

★R/N 大阪のあつみ さん

また、別曲へのリクエストは…。

★R/N モリヤン さん(熊本県)

★R/N KYu○(キューマル)さん(大分県)

ありがとうございます!

 

(5)♪「紅い花」ちあきなおみ

2022.10.19 リリースの3年半ぶりのコンセプトアルバム『残映』より。

オリジナルマスターからの全曲最新リマスタリングで全17曲収録。

男と女の恋愛模様や、未練を描き出した楽曲を集めた構成で、

歌謡曲・演歌・シャンソンなど、

ちあきなおみさんの幅広い歌唱の深みを堪能できるアルバムです。

以前、番組内のコーナー、”不定期○○タイム” でこのアルバム収録曲の、

「アコーディオン弾き」をおかけしましたね~。

今回チョイスしたのは、1991年10月にリリースされた「紅い花」。

ちあきなおみさんの34枚目のシングルで、

この翌年から芸能活動を休止されているので、

現時点でのラストシングルとなっていますね。

 

以上、第344回(2022.10.27)の放送でおかけした、

曲の数々をご報告しました~♪

 

次回もお楽しみに~ \(^^)/

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。