O.A報告 #351

 

どうも~!今村直美です(^^♪

 

第351回(2022.12.15)の放送でおかけした曲をお知らせする、

【O.A報告】~ヽ(^。^)ノ

 

◆【 12/12 付 オリコン演歌・歌謡曲ランキング】から:4曲

 

♪ 9位《初》「ナミダワスレ」大石まどか

2022.11.30 にリリースされ、9位に初登場!

作曲家 幸耕平氏が手掛ける作品としては3作目となる今作。

大石まどかさんにとって初顔合わせとなる、松井五郎氏が作詞。

松井氏の筆により、

大石さんご自身の等身大となる世代の女性の前向きな恋愛を描いた作品。

カップリングには、30周年の軌跡ともいえる、

ここ2年間にリリースしたシングル曲をすべて収録!

30周年イヤーの締めくくりに相応しい1枚。

 

♪ 3位「君を奪い去りたい」純烈

2022.2.9 にリリースされ、ロングヒットとなっている今作。

前週同様、今週も第3位にランクイン!

5年連続となる、NHK紅白歌合戦の出場も決定し、

人気と実力を兼ね備えた歌謡コーラスグループとして

確かな地位を築いている、純烈。

2022年末にメンバー小田井涼平さんが卒業し、

2023年から、新メンバーとして岩永洋昭さんが加入。

2023年9月に、明治座で2年ぶり2回目となる純烈の座長公演、

『明治座9月純烈公演』が上演予定!

 

♪ 2位《初》「淡月(あわづき)」原田悠里

2022.11.30 にリリースされ、第2位に初登場!

今作は、日本作詞家協会による『日本作詞大賞新人賞』で

応募された曲の中から厳選した2曲を

原田悠里さんのシングル曲として発表されたもの。

「淡月」は、朝に消えゆく月を男女の別れになぞらえた、

切なくも格調高い、正統派抒情演歌。

 

♪ 1位《初》「冬岬」花咲ゆき美

2022.11.30 にリリースされ、初登場第1位にランクイン!

道ならぬ恋を抱えた女性が、二人で来た冬の岬を訪れ、

”だるま夕日” に自身の思いを重ねた一曲。

花咲ゆき美さんが、浜圭介氏のメロディに初めて挑戦した作品。

 

◆【電話インタビューゲスト:成世昌平さん】

♪「雪折れ竹」(2022.8.3 リリース)

 

(「雪折れ竹」ジャケット写真)

 

しなやかで折れないはずの竹が雪の重さで折れることがある。

その時にはじけるような ”ポーン!”という大きな音が鳴る。

それが「雪折れ竹」。

”竹がナ~、竹が~” という印象的な出だし…。

気持ちの良い伸びやかなロングトーンが魅力の一曲。

 

成世さんご自身も、”出だしは声を聴いて!” とおっしゃっていましたね。

民謡調で入り、歌謡曲調で聴かせる曲…。

とても独特で、成世昌平さんならではの作品です。

 

リスナーの皆さんから、ゲストコーナーへのメッセージも届いていました!

★R/N NH さん(熊本県)

・成世昌平さん(がゲスト)ですね。素晴らしい高音が響きます事でしょう!

★R/N 巷の寿美ファン さん(熊本県)

・成世昌平さんと言えば「はぐれコキリコ」!電話インタビュー楽しみ!

★R/N 肥後っこ さん(熊本県)

・成世昌平さん!楽しみです!

★R/N 八代のはるみお姉さん さん(熊本県)

・とても誠実な話し方で好感が持てます。

★R/N ひろりん さん

・透き通るような伸びやかなお声は聴いていて心が清々しくなる!

・初めて「はぐれコキリコ」を聴いた時は衝撃的でした!

・新曲のお話、じっくりと聴かせて頂けますね!

★R/N はからめ さん(東京都)

・成世昌平さんご出演!嬉しい~!

・あのお声!空まで突き抜けるかのようです!

★R/N おーみ さん(滋賀県)

・成世昌平さんの歌、全部いい!ゲスト楽しみ!

★R/N 西瓜猫 さん(千葉県)

・成世昌平さん電話インタビュー!期待してます!

★R/N 楓 さん(石川県)

・伸びやかな歌声、穏やかな話し方…

・成世さんの人柄の良さを感じます。

 

など、頂きました! リスナーの皆さん、ありがとうございます(^^)/

 

◆【リクエストタイム♪】&【カップリングタイム♪】:3曲

 

(1)リクエストタイム

♪「那智の恋滝」男石宜隆(おいし のぶたか)(2022.9.14 リリース)

 

リクエストを頂いたのは…

★R/N キリンのすっぴぃ さん(和歌山県)

・私のダンナ様の故郷である和歌山県の龍神村を舞台にした、

悲しい恋の物語を歌った曲。

・曲をかけていただければ幸いです!

・ラジコプレミアムで毎週聴いている!

・遅ればせながら放送350回おめでとう!

・これからも番組が続くことを祈りながら、これからも放送を

毎週楽しみにしている!

・今年も残り少なく…。どうかお体に気を付けて過ごして!

 

(2)リクエストタイム&カップリングタイム

♪「桜のように」氷川きよし(2022.11.8 リリース「甲州路」Fタイプ C/W)

 

リクエストを頂いたのは…

★R/N 肥後っこ さん(熊本県)

・今年で歌手活動を暫くお休みのきよしくん…。

・ゆっくり休んで欲しい気持ちと早く帰って来て欲しい気持ち…。

・なんとも複雑で例えようが無い寂しさです…。

 

(3)リクエストタイム&カップリングタイム

♪「また会える」竹島 宏(2022.6.15 リリース「一枚の切符」Bタイプ C/W)

 

(「一枚の切符」Bタイプ ジャケット写真)

 

リクエストを頂いたのは…

★R/N 多美子 さん(神奈川県)

・直美さん~350回の放送も楽しかった!

・リスナーメッセージにもほっこり!

・温かい気持ちになった!

・これからも直美さんの癒しボイスで楽しませて!

・リクエストは竹島宏くんの「また会える」!

・毎週~また会える~♪

・風邪に気を付けて頑張って!

 

リスナーの皆さん、リクエスト&メッセージ、

ありがとうございました!!

 

以上、第351回放送分の【O.A報告】でした!

 

※ジャケット写真は掲載許可有のものです。

※リスナーメッセージは簡潔に記しております。

(実際のメッセージは皆さんもっと丁寧です!感謝!)

 

それでは次回もお楽しみに~\(^^)/

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。