日別アーカイブ: 2023年2月10日

O.A報告 #358

 

どうも~!今村直美です(^^)/

 

第358回(2023.2.9)の【O.A報告】~ヽ(^。^)ノ

 

◆【 2/6 付 オリコン演歌・歌謡曲ランキング】:5曲

 

♪ 8位《初》「お前に逢いたい」村木 弾

2023.1.25 リリースのニューシングルが初登場8位にランクイン!

作曲家:船村徹さん最後の内弟子である、村木弾さんは、

師匠ゆずりの哀愁感ある歌声が魅力!

今作「お前に逢いたい」は別れた女性が忘れられない男性の語り唄。

心に沁みる歌声で聴かせます。

 

♪ 4位《初》「大阪演歌/東京灯り」黒川真一朗

2023.1.25 にリリースされた、デビュー20周年を記念したメモリアルシングル!

両A面で、いずれも黒川真一朗さんならではの、芯のある声質を活かした楽曲。

 

♪ 3位「どんこ坂」三山ひろし

2023.1.11 リリースのデビュー15周年記念曲第1弾シングルが、

先週に続き、第3位をキープ!

前向きな心情を歌った夫婦歌で、”よいしょとこらしょでどんこ坂~”

というサビが印象的な楽曲。

 

♪ 2位《初》「家族」北川大介

2023.1.25 リリースのニューシングルが第2位に初登場ランクイン!

作曲:叶 弦大さん、作詞:髙畠じゅん子さんという、

北川大介さんと縁の深い両作家が手掛けた作品。

デビュー25周年を控え、ますます勢いを増す、北川大介さんに注目です!

 

♪ 1位《初》「日向岬(ひゅうがみさき)」水森かおり

2023.1.24 にリリースされた、デビュー28年目となるご当地ソングの女王、

水森かおりさんのニューシングルが、初登場第1位にランクイン!

ご自身初となる、宮崎県の、”願いが叶う” と言われる景勝地・クルスの海が舞台。

恋に破れた女性が、明日に向かって前向きに生きていく様を歌い上げています。

 

ランキングを発表しながらおかけした、初登場曲&BEST3を報告しました!

 

●20位に初登場の【「OSAKAレイニーブルース」れいか】

●18位に初登場の【「さっちゃんの聴診器」高橋樺子】

※上記2曲は、音源が無いため今回はおかけできませんでした。(>_<)

 

◆【電話インタビューゲスト 夏木綾子さん】 ♪「夢花 -ゆめはな- 」

 

2022.10.5 リリースのデビュー30周年記念曲第二弾!

 

1993年7月に、母との絆を描いた自伝演歌「浪花の母」でデビュー。

2022年元日リリースのデビュー30周年記念曲第一弾「海峡の雪」は

ドラマチックな歌謡演歌で好評を博す!

そして、記念曲第二弾で42枚目のシングルとなる、

今作「夢花 -ゆめはな- 」は、何かと寂しい昨今の世の中で、

誰かと助け合い、見守りあいながら生きていけたら…という思いを込めた、

”絆” をテーマにした作品。スケール感ある楽曲で、

希望に溢れる明るい歌詩と、口ずさみたくなる軽快なメロディが印象的な一曲。

30周年を迎え、次のステップへの向かう、新たなスタートにぴったりな歌謡曲。

 

夏木綾子さんは【歌謡曲でないと!】には今回初登場でしたが、

ワタシがインタビューするのは2回目でした!

以前パーソナリティーをしていたRKKラジオ【午後2時5分一寸一服】のゲストに

夏木綾子さんが出演された際、鶴屋百貨店サテライトスタジオのステージに

一緒に立たせていただいたのです~(^^♪

 

あれは、2007年11月のコト。

前月の10月にリリースされた20枚目のシングルでデビュー15周年記念曲

「こころの海峡」の時にインタビューさせて頂きました!

そして今回、30周年の記念曲という節目にまた、インタビューさせて頂けるご縁を

とても嬉しく思いました(#^^#)

(【一寸一服】の番組ブログ開設は2009年5月からなので残っていませんが(>_<);)

 

”節目をつくって頂いた皆さんへの感謝の30周年” とおっしゃる、夏木さん。

支えて下さる皆さんに、”幸せの花を咲かせて欲しい” そんな思いも込めて

「夢花」を歌っていらっしゃいます。

 

歌詩の、”明日に向かって 歩こうよ” ”笑顔を忘れず 歩こうよ” の、

”歩こうよ” という部分に、グッときます。

一歩一歩でいいんだよ~と優しく背中を押してもらっているみたいで(^_-)-☆

そして、

”信じる道は 未来に続く 希望という名の 白い道” という部分も。

何にも染まっていない白い道…自分次第でどんな色の道にもしていけるんだ、と。

未来の道の色も、自分次第で変えられるんだと。

そして、夢を持ち続けることで、

明日はきれいな花を咲かせることが出来るんだって…。

ココロに寄り添ってくれる一曲です!

 

トークの最後のほうで、

”また熊本に馬肉料理店のコースを食べに行きたい!”とおっしゃった、

夏木綾子さん!

以前来熊した際、召し上がったという馬肉料理がとてもお口にあったようで、

馬肉トークの時が、一番、声が弾んでいました~(●^o^●)

嬉しいなぁ~。

きっと、あの名店のあのコースでしょう…。見た目もとっても美しいですもん!

ワタシも久々に食べに行きたくなりました!

そして、放送日の『2月9日:肉の日』にピッタリの話題でしたね(^^)/

 

◆【おNewタイム♪】

直美セレクトでお送りする『不定期○○タイム』の一つ、おNewタイム。

その名の通り、新曲をご紹介するコーナーです!

…時にはリスナーリクエストも兼ねますが(^^♪

 

今回ご紹介したのは…。

♪「女のはじまり」青山 新(2023.2.8 リリース)

 

人気・実力ともに急成長を続ける、青山 新(あおやま しん)さんの第4弾シングル。

演歌第7世代としての活躍や、初のソロコンサートの成功など、

2022年の飛躍を経て、その歌唱力・表現力に焦点をあてた ”おんな歌” に挑戦!

2023年、さらなるジャンプアップを目指します!

 

【歌謡曲でないと!】には、2022年7月28日(木)の放送に

電話インタビューゲストとして初登場されました!

頂き物の花をどうしようか…というところから始まった趣味の生け花の話には、

リスナーの皆さんからも、”とても素敵”、 ”剣山にまで生けるなんてびっくり” など

興味を持ったコトに熱中し、突き詰めるその人柄にも反響がありました!

そして、その時ご紹介した第3弾シングル「君とどこまでも」にあやかって、

”どこまでもついて行きたくなるほど、ハートがくすぐられた” との感想や、

飾らないトークに、

”聞きながら笑顔になっていました” という感想も寄せられました!

 

新曲「女のはじまり」の声色は、グーっと胸の奥に響きます♪

また新たな、青山 新 さんの魅力を届けてくれることでしょう(^_-)-☆

 

◆【リクエストタイム♪】

リスナーの皆さんから寄せられたリクエスト曲をお送りするコーナー!

今回は2曲お送りしました!

 

(1)♪「二輪草」川中美幸(1998.1.1 リリース)

 

リクエスト頂いたのは…。

★R/N モジャモジャ さん(熊本県)

 

リクエストありがとうございます!

久しぶりのお便りでした~。嬉しいです(^^)

 

(2)♪「みちのく ふゆほたる」松原健之(2016.11.16 リリース)

 

リクエスト頂いたのは…。

★R/N 針葉樹 さん(北海道)

・2月10日秋田県上桧木内(かみひのきない)で開催される巨大な紙風船上げの祭り…

・その年の思い、願いを託し、天に届くように真冬の夜空に上げる…

・この祭りが素敵な歌になっている!

★R/N ナリクミ さん(宮城県)

・秋田県の紙風船祭りはあちこちからふわりふわりと上がっていく様は…

・夏空に飛び交うホタルのよう!

・松原健之さんもこの小さなお祭りに参加され白い息を吐きながら歌われたこともあった!

・今晩は「みちのく ふゆほたる」を熊本の空に響かせて欲しい!

 

 

このほかにも、いろんな歌手の皆さんの素敵な楽曲へ、

沢山のリクエスト&メッセージを頂きました!

リスナーの皆さん、

今回も番組を一緒に盛り上げて頂き、ありがとうございましたヽ(^。^)ノ

 

以上、第358回(2023.2.9)の放送でおかけした曲などをお知らせする、

【O.A報告】でした~~~!!

(今回も長くなっちゃって;読んで頂き感謝ですっ)

 

次回もお楽しみに~ \(^^)/

 

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。