日別アーカイブ: 2023年2月24日

O.A報告 #359

 

どうも~!今村直美です(^^)/

 

【O.A報告】!!

第359回(2023.2.16)の放送でおかけした曲と、

リスナーの皆さんからの感想をご報告~♪

 

…今回のO.A報告はいつもより遅いタイミングでの報告になりましたが、

この翌週【放送360回記念!リクエスト特集♪】なので

いつも番組の最後のほうで紹介している、

”前週の感想” をご紹介する時間がとれないかもと思い、

O.A報告とともにご紹介したく、掲載が遅くなりました(>_<)。。。

 

◆【 2/13 付 オリコン演歌・歌謡曲ランキング】から:3曲

 

♪ 3位《初》「雨の空港」森山愛子

2023.2.1 リリースの20周年記念シングルが初登場第3位!!

デビュー曲「おんな節」から近年のご当地ソングシリーズまで

演歌系の作品を中心にオリジナル曲を歌ってきた森山愛子さん。

20周年を迎え、今までに無かった歌謡曲テイストの作品に挑戦!

新たな歌の世界の扉を開けた渾身の1曲が誕生。

「雨の空港」は、空港を舞台に、逢いたいのに逢えない…

愛しくて切ない遠距離恋愛の大人な恋模様を歌ったラブソング。

マイナー3連リズムのバラード歌謡曲。

 

♪ 2位「家族」北川大介

2023.1.25 リリースのニューシングル。

先週の初登場に続き、今週も第2位をキープ!

叶 弦大 氏、高畠じゅん子 氏 という、

北川大介さんと縁の深い両作家が手掛けた作品。

デビュー25周年を控え、ますます勢いを増す北川大介さんに注目!

 

♪ 1位「日向岬」水森かおり

2023.1.24 リリースで、先週の初登場第1位を今週もキープ!

デビュー28年目となる、”ご当地ソング” の女王、水森かおりさん初の、

宮崎県を歌った「日向岬」。

恋に破れた女性が、明日に向かって前向きに生きていくさまを歌い上げています。

 

◆【電話インタビューゲスト 氷室一哉(ひむろ かずや)さん】

加門 亮 さんの歌のSPIRITに寄り添い、

”加門 亮 の再来” をキャッチフレーズに

2022年5月25日リリースの「アカシア物語」でデビュー♪

 

21歳の頃、加門亮さんのようなムード歌謡の歌い手になりたいと憧れ、

でも当時はまだ、年齢的にも声の幅や重みなど、

ムーディーな雰囲気には程遠かったと話す、氷室一哉さん。

加門 亮 さんを思わせる、この「アカシア物語」は、

41歳となった今、ようやく、ムード歌謡の域に来られたかも!と

おっしゃっていましたね。

 

伸びやかでストレートな歌いだしで、次第に、”ため” が入っていくところ…。

歌詞の「~泣きむし 泣きむし 泣きぼくろ~」の、”むし~” の ところが

ちょいファルセットになるところが、と~っても魅力的!

セクシーポイントだと思いますっ(^^♪

とってもこだわってレコーディングしたかと思いきや、そこは一発OK!

そして、リリース後、やはりその部分の反響は大きいようです。(#^^#)

 

番組初登場で、もちろんワタシも今回が初インタビュー!

これまで音源を聴いていてセクシーでハンサムな歌声だなぁ~と思っていましたが、

インタビューに答える声も話し方も、”ハンサム” でしたね(^_-)-☆

しかも、身長183㎝、股下90㎝、というスタイルの良さ!

その魅力ポイントに触れたら、さすがに自分では言いづらい~(^^)と

お茶目なムードも漂わせてくれました!

そして最近、テナーサックスを始めたという、氷室一哉さん。

今後、ファンの皆さんの前で、歌声と共に披露したいそうです!

身長とのバランスを考えると確かに、

アルトサックスより、少し大きめのテナーサックスが似合う~(^_-)-☆

…っていうか、そーいう選び方でなく~、

テナーサックスがムード歌謡に欠かせない、”音” を奏でるからですね(^^♪

 

「アカシア物語」のカップリングには

「忘れないで」「霧情のブルース」の2曲を収録。

「霧情のブルース」は、加門 亮 さんの曲をカバーしたもので、

21歳の時、影響を受けた曲だそうです。

3曲ともそれぞれにカラーがある曲で、どれもカラオケで歌って酔いしれたいなー

って思っちゃう曲ですよ~♪

 

そして、

2022年11月30日にリリースされたファーストアルバム『男の浪漫』。

(襟足短めのこちらのヘアスタイル、いいですね~☆)

このアルバムには「恋の町札幌」「ブランデーグラス」など

全10曲が収録され、氷室一哉さん流のムード歌謡の世界に浸れますよ♪

 

また、今週末2月26日(日)に[KKRホテル博多]で、

氷室一哉さんが所属する、オーシャンパシフィック・ホリデーの歌手5人が

ディナーショーを開催されるそうです!

出演は、

「サチコ」で知られる、ニック・ニューサさん、

今回の電話インタビューゲスト、氷室一哉さん、

西嶋美千代さん、翠明さん、

そして! 我らが熊本出身の、塚原哲平さんでーす!

華やかで素晴らしいショーになることでしょうね♪

申し込みはすでに締め切られておりますが、

お出かけになる方はぜひ、感想を番組にお寄せいただきたいですっ(^_-)-☆

 

では、氷室一哉さんの電話インタビューに寄せられた

リスナーの皆さんからの感想をご紹介~

 

★R/N かじちゃん さん(福岡県)

・今回の出演で初めまして!でした。

・身長183㎝、股下90㎝!ジャケット写真を見たらモデルかな!?と…

・スマートでカッコいい!

・歌声は甘くてムード歌謡にぴったり!

・聴いていてメロメロになっりそうだった!

・直美さんもドキドキしなかった~!?(笑)

★R/N 針葉樹 さん(北海道)

・加門亮さんの再来と言われる低音の魅力!

・「アカシア物語」は札幌が舞台で親近感を持った!

★R/N キリンのすっぴぃ さん(和歌山県)

・今回のインタビューは特に面白く聴いた!

・甘いマスクとモデルのようなプロポーション!

・何よりセクシーで甘い歌声にメロメロになりそうだった!

・今村さんも乙女モードになっているようだった!(笑)

★R/N ねこやなぎ熊本 さん(熊本県)

・そんな事まで聞くんだ~!答えてくれるんかい!と思いつつ聴いていた。(笑)

・「アカシア物語」~ムード歌謡、古き良き昭和の歌謡、テナーサックスの調べ…

・サムテイラーの世界ですね!

★R/N 東京の順子 さん(東京都)

・「アカシア物語」は曲のはじめから昭和の匂いがするムーディーな曲!

・氷室一哉さんがやはり40代だから出せるセクシーな大人の歌声!

・ムード歌謡大好きな私にはたまらなかった~良かった~!

★R/N 西瓜猫 さん(千葉県)

・”加門亮の再来”、40代(の方ですか)?

・「アカシア物語」の~泣きむし泣きむし泣きぼくろ~♪

・個人的には”石原裕次郎”さんを思い出しました!

 

ゲストコーナーの感想、今回もありがとうございます!

 

◆【リクエスト&おススメタイム】 

 

♪「北国の街から…愛をこめて」塚原哲平

 

★R/N 札幌のチアキ さん(北海道)

・【歌謡曲でないと!】で紹介されることの多い塚原哲平さんが4月に来札予定!

・旭川市出身の若原りょうさんのディナーショーのゲスト!

・そこで塚原哲平さんの曲で今村さんの”推し”曲をかけて♪

 

と、我らが熊本出身の、塚原哲平さんの情報&おまかせリクエストを

頂きましたので、電話インタビューゲストの氷室一哉さんと同じく、

ホリデージャパンつながりということもあり~、選曲させて頂きました(^^)/

 

選ばせていただいた曲、「北国の街から…愛をこめて」は、

北海道出身の中村明さんの代表曲の一つで、賞もとっていらっしゃるそう。

北海道を代表する銘菓のCMソングにもなっていたそうで、

道民の皆さんにはよく知られた曲だそうです。

その名曲を、2017年4月19日にシングル曲としてリリースした、塚原哲平さん!

(2017.5.27 にインタビューゲストとして出演された際の投稿もぜひご覧あれ)

 

「北国の街から…愛をこめて」をリリースするまでは

故郷演歌を歌ってこられた塚原哲平さんが

歌謡曲調の女歌で新境地を開いた曲でもあります♪

 

今回は、北海道のリスナー★R/N 札幌のチアキさんが、

北海道を訪れる塚原哲平さんとお会いできる喜び楽しみの想いを込めて

リクエストをワタシに託してくださったので、

「北国の街から…愛をこめて」を選びました!

きっと塚原哲平さんは、”北国の街” で、”愛を込めた” 歌声とトークで、

楽しませて下さることでしょう(#^.^#)

 

O.A後、★R/N 札幌のチアキ さん が感想を寄せて下さいました!

・まさか北海道出身の中村明さんの楽曲を熊本県民の塚原哲平さんが…

・歌って下さっていたとは!

・世の中便利な時代になり、YouTubeで中村明さんと塚原哲平さん…

・それぞれの歌う「北国の街から…愛をこめて」を聴きました。

・中村さんの歌声はムーディー感が漂い…

・塚原哲平さんは言葉を大事にされ丁寧に柔らかい歌声…

・4月16日(日)京王プラザホテル札幌で開催の…

・若原りょうさんのディナーショーでの塚原哲平さんのゲスト出演…

・この曲をリストから外さないで~

 

とのコトでしたヽ(^。^)ノ

塚原哲平さんがどの曲を披露してくださるか楽しみですね~

熊本県民としては、

熊本県出身のシンガーソングライター関島秀樹さんが手がけ、

熊本が誇る歌手、ばってん荒川さん、島津亜矢さんも歌った、

「帰らんちゃよか」(「北国の街から…愛をこめて」のカップリング曲)で、

北国で熊本弁の曲を披露してもらいたい想いもあります~(^_-)-☆

 

ちなみに、今回の情報とリクエストのコト、

哲平さんにお伝えしたら、4月の情報をもう得ているリスナーさんに

驚き喜んでいらっしゃいましたよ!

そして選曲は、”直美さんにおまかせする♪” と言って頂きました!

哲平さんにも感想を聞かねばっ(●^o^●)

 

◆【リクエスト&カップリングタイム】

 

♪「あなたしか」真田ナオキ

2021.2.17 リリースシングル「本気(マジ)で惚れた」マジ盤カップリング曲!

 

★R/N 福島の熊五郎ちゃん さん(福島県)

・真田ナオキくんの大大大ファン!

・4月にナオキくんの新曲発売が決まり楽しみが増えたー!

・2月14日のバレンタインデーにちなんで「あなたしか」を♪

・私には、ナオキくんしかいません!リクエストよろしく!

 

◆【リクエスト&おNewタイム】

 

♪「花凛々と」中西りえ(2023.2.15 リリースのNewシングル)

 

★R/N 庄内小僧 さん(山形県)

・「花凛々と」をリクエスト!

・女性の生きざまを、いろいろな花に例えて表現してあり…

・カップリング曲とともに中西りえさんにとって初の…

・花シリーズで王道演歌になっている!

・くまモンが大好きな中西りえさんの新曲を是非とも紹介お願い!

 

中西りえさんが、熊本県の宣伝部長である ”くまモン” が大好きとは~

嬉しいですね~ヽ(^。^)ノ

 

リスナーの皆さん、今回も、沢山のリクエスト&メッセージ、

ありがとうございましたっ!

…今回も長くなりましたが読んで頂き感謝です。 m(_ _)m

(お暇なときにぴらっと寄って読んでいただけたら嬉しいです)

 

以上、第359回(2023.2.16)の【O.A報告】でした!!

次回もお楽しみに~ \(^^)/

 

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。