日別アーカイブ: 2023年3月12日

O.A報告 #362

 

どうも~!今村直美です(^^♪

 

【O.A報告】!

第362回(2023.3.9)放送の番組内容をお知らせしまーすっ!

※今回もきっと長文になるのでお時間ある時にご覧くださいね(#^^#)

 

◆【 3/6 付 オリコン演歌・歌謡曲ランキング】から4曲

 

♪ 8位《初》「追憶~北の駅~」山崎ていじ

2023.2.22 リリースのニューシングルは、

〈山崎ていじ ”追憶” 女心 を唄い上げる〉!!

別れに直面した女の姿を男目線で表現した本格的なバラード曲です。

 

♪ 3位《初》「冬航路」瀬口侑希

2023.2.22 にリリースされた1年ぶりの王道演歌は、

冬の港に散る女の涙!

3月5日・一周忌の坂口照幸さんの遺作で、

作曲は筑紫竜平こと大川栄策さんが担当。

恋に傷ついた女の一人旅を描いた作品で、第3位に初登場!

リクエストも頂きました!

★R/N ねこやなぎ熊本 さん(熊本県)

 

♪ 2位《初》「外苑西通り」はやぶさ

2023.2.22 リリース。

新世代歌謡グループ ”はやぶさ” の日本クラウン移籍第一弾シングルが

第2位に初登場!

外苑西通りに散った哀しい恋の物語を歌う、王道ムード歌謡です。

リクエストも頂きました!

★R/N 子パンダ さん

★R/N ウサギのシッポ さん

 

♪ 1位《初》「椿姫咲いた」丘みどり

2023.2.22 にリリースされ、初登場第1位にランクイン!

2023年、丘みどりさんの渾身の勝負曲は、

小説およびオペラの名作としても名高い『椿姫』をモチーフに、

感情豊かでドラマチックな歌謡曲に仕上がっています。

リクエストも頂きました!

★R/N 光の道 さん(福岡県)

 

 

◆【電話インタビューゲスト 北山たけしさん】

 

 

2023.2.22 リリースのデビュー20周年記念曲「さすらいの街」(^^♪

今週のオリコン演歌・歌謡曲ランキングで初登場第9位にランクイン!

 

節目を迎え更なる飛躍の一歩となる記念曲で、

北山たけしさんの大きな魅力の一つ、低音が心地よく響き、

哀愁感のある楽曲!

 

電話インタビューで、

”低音の歌いだしが、哀愁MAXで惹きつけられるぅ~♪”

と北山さんに伝えたところ、

作曲家 弦哲也さんからも歌いだしを大事に!!と言われたそうで、

レコーディングでもこだわったところだそうです!

皆さんも、曲をたくさん聴いて、たくさん歌ってみてください♪

 

また、前回の出演後、リスナーの皆さんから頂いたメッセージを

遅ればせながら今回、北山さんにお伝えしました!

北山さんにも喜んで頂けて、ワタシもうれしゅうございました(^^)

 

今回のゲストコーナーに寄せて頂いたメッセージはこちら!

★R/N 巷の寿美ファン さん(熊本県)

・ゲストの北山たけしさん、デビュー20年節目の年!

・益々のご活躍を祈念している!

★R/N むっちゃん さん(熊本県)

・北山たけしさんの渋い声が素敵!

★ 熊本市の松下さん

・北山たけしさんは独立されるとのこと…

・今まで以上に応援していく!

★熊本市の中山さん

・たけしさん、20周年本当におめでとう!

・私が北山たけし応援隊に入ったのは10周年目のとき…

・「白夜の狼」(2013.11.20 デビュー10周年記念第2弾シングル)でした!

・そのポスターは私の宝物!

・もう今年20周年!いつまでも若くてカッコいい!

・新曲「さすらいの街」、とても楽しみ!

・これからもコンサート、ディナーショーと益々の活躍を祈っている!

・愛してるよ~(ハートマーク)!

★R/N 秋田県のきりたんぽ さん

・20周年おめでとう!

・「さすらいの街」は哀愁漂い、たけちゃんの低音が魅力的!

・癒される!ロングヒットになるよう、リクエスト頑張る!

・電話出演に、ドキドキワクワク!

・独立ということで、今まで以上に私なりに応援頑張る!

・たけちゃんもファイトで頑張って!

★R/N 西瓜猫 さん(千葉県)

・北山たけしさんの電話インタビュー楽しみ!

 

メッセージ、ありがとうございました!

今回も、事前収録の電話インタビューで、

あの、ファミリーに関する発表があった日が収録だったので、

上記のメッセージを直接北山さんにお伝え出来ませんでしたが、

きっとまた、ご出演頂ける機会を信じて、

(なんてったって、番組最多出演ゲストですから!)

次回、ご出演の際、お伝えしたいと思います!!

 

20周年という節目、そして新たなスタートとなるこの春。

師匠に憧れて歌手を目指し、師匠に育てて頂いた感謝を胸に、

これからも前進すると話して下さった、北山たけしさん。

 

コンサートなどでファンの皆さんを喜ばせたいと、

和太鼓、尺八、津軽三味線、ギターなどたくさんの楽器に加え、

曲制作にも携わっているという、北山たけしさん。

20周年は、よりファンの皆さんを楽しませてくれることでしょう(^^♪

 

◆【リクエストタイム♪】:3曲

 

(1)♪「おんな紅(べに)」島津悦子(2023.3.8 リリースのニューシングル)

 

★R/N キリンのすっぴぃ さん(和歌山県)からのリクエスト!

・色々な演歌歌手さんのラジオ番組を聴いている。

・島津悦子さんの番組で告知の新曲の発売日3月8日が…

・私たち夫婦の結婚記念日と同じでご縁を感じリクエストを!

 

(2)♪「昔に…誘われて」真田ナオキ

(2020.1.22 リリース「恵比寿」西口盤 C/W)

 

★R/N 熊五郎ちゃん さん(福島県)からのリクエスト!

・放送日は3月9日。もうすぐ、3.11です。

・私は東日本大震災を経験して12年、未だ復興途中の福島を観ています。

・なかなかもとの田舎には戻りませんが、この曲を聴くと…

・田舎の風景を思い出します。。。

・吉幾三師匠が真田ナオキくんのために震災を思って作ってくれた曲…。

 

真田ナオキさんの曲へは曲違いでのリクエストも頂きました!

★R/N るみちゃん さん(東京都)

・ナオキくんの地元埼玉での新曲キャンペーンに行ってきた!

・新曲「酔えねぇよ!」。唸りのきいたシャウトを聴かせてくれて…

・どよめきと大拍手!大盛況でした!

★R/N 逸代 さん(岐阜県)

・いつもベッドの中でぬくぬく(しながら)聞いている!

・たまに寝てしまうくらい今村さんの声は心地良い(ハート)!

・「惚れた女の弱音酒」(2020.10.21 リリース「恵比寿」殿(しんがり)盤 C/W)!

__上記メッセージ&リクエストが記されたFAXには…

”ほおずきの遊び方” が図にしてありました!全7工程!!

”わかったかなぁ~どう?(笑)” って記してありましたけど、

ワタクシなんせ不器用なんで;。。。いつかためしてみます(笑)

 

(3)♪「出発」氷川きよし

(2012.2.8 リリース シングル曲「櫻」Aタイプ C/W)

(今回は 2021.6.8 リリースアルバム『南風吹けば』よりO.A)

 

★R/N かじちゃん さん(福岡県)からのリクエスト!

・3月は卒業や新たな旅立ちの季節。

・番組も400回に向けて出発しました~!

 

氷川きよしさんへの曲へは曲違いでもリクエストも頂きました!

★R/N NH さん(熊本県)

・氷川きよしさんの「さくら巡礼」をもう一度ききたい!

__2023.2.2 リリースの『氷川きよしベスト』に収録された新曲のひとつ。

同日が木曜日だったので番組で特集した際、かけさせて頂きましたね~。

先月なのに、なんだか、ずいぶん時が経った気がします。。。

 

◆【メッセージ紹介タイム】でご紹介した前回ゲスト”徳永ゆうきさん”の感想!

 

★R/N きっしぃ さん(北海道)

・10周年記念アルバム『徳永がくる』はオリジナル曲ありカバーあり…

・透き通る歌声が響き渡り心に沁みる曲ばかり!

・その中の新曲「なんとかなるさ」は繰り返し聴いている!

・この曲を聴くと、人生は長い!可能性も限りない!なんとかなるさと…

・肩の力を抜いて前向きになれる気がする!

・徳ちゃんの歌は、時には優しく寄り添い元気をくれる。

・時には力強く背中を押し勇気をくれる。

・曲の持つ素晴らしさからくるものもあると思いますが…

・何より徳ちゃんの内面の優しさ、真っ直ぐさ、強さから来るものも大きい!

・是非、多くの方に聴いてほしい一曲!

・長文、失礼~~思いが溢れました~!

__徳永ゆうきさんご出演のO.A3月2日に向けて前日にメールを

頂きましたが、あいにくこの番組は収録番組でして;。

毎週(月)がメッセージ&リクエストの締め切りなので、

このメッセージのご紹介が3月9日のO.A日になってしまいました;。

”思いが溢れる” キモチはワタシにもよ~くわかります!!

(だからブログがこんなに長文になる;)

O.Aでは紹介できなかった部分もここに記させて頂きました!

★R/N ストライカー さん(熊本県)

・新曲「なんとかなるさ」に私も力づけられた!

・今の悩みはちっぽけなこと!なんのその!と思った。

★R/N ナリクミ さん(宮城県)

・「なんとかなるさ」は本当に応援歌になっている!

・明るい歌で心が前向きになれます!

★R/N ひろりん さん(愛知県)

・二人ともリラックス感あってトークが自然だった!

・私も彼は小さい頃からずっとお顔が変わっていないタイプと思う!

・なので(直美さんが言ってた)”童顔” は正しい!(笑)

・「なんとかなるさ」はリズミカルで前向きな素敵な曲!

・確かにメロディがすぐ耳に残りましたよ~!

__ワタシがO.Aで発した感想にこたえるカタチでのメッセージ、嬉しいです!

★R/N 東京の順子 さん(東京都)

・新曲はまさに人生の応援歌でさわやかな歌声!

・徳永さんと直美さんのお話、楽しかった!

 

そのほか、O.A日”3月9日” にちなんだメッセージ…

★岐阜県の古田さん

・3月9日は語呂合わせで ”サンキュー” の日。

・今村さんの『歌謡曲でないと!』にいつも取り上げて頂きありがとう!

__こちらこそ!前身の歌謡曲番組から引き続き、

毎週おハガキでお付き合い頂き、感謝しかありません!m(_ _)m

 

 

さて、、、

やはり今回も長文になりましたが読んで頂きありがとうございました!!

第362回放送回の【O.A報告】でしたー。

 

次回もお楽しみに~ \(^^)/

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。