O.A報告 #369

 

どうも~!今村直美です(^^)/

 

【O.A報告】!!

第369回(2023.04.27)の放送でおかけした曲などをご報告~(^^♪

 

◆【 4/24 付 オリコン演歌・歌謡曲 週間ランキングBEST20】から1曲

※最新のオリコンランキングを発表しながら初登場曲・上位曲を中心に

おかけしています。

 

♪ 3位「だってめぐり逢えたんだ」純烈

2023.02.08 に〈A・B〉タイプが同時リリースされた最新曲。

6月7日には新たに〈C・D・E〉タイプがリリースされます!

 

※2位に初登場の【「メリットデメリット」.BPM(ドットビーピーエム)】は

RKKに音源が無くおかけできませんでした。

 

※1位に初登場の【「天空の城」福田こうへい】は

【ゲストタイム】のインタビューと共におかけしました。

 

◆【電話インタビューゲスト 福田こうへいさん 第2弾】

 

 

先週に続き、福田こうへいさんの電話インタビューをお送りしました。

おかけしたのは、2曲。

 

(1)♪「雨の影法師」福田こうへい(「天空の城」カップリング曲)

作詞 坂口照幸さん、作曲 四方章人さんによる作品で、

雨音が聞こえる酒場を舞台に、別れた女性への想いを哀愁たっぷり歌う、

切ない恋路をしっとりと表現した曲。

リスナーさんから ”カップリング曲も素敵なのでぜひかけて!” との

声も頂いていたので、この機会に!と、

こうへいさんに曲振りして頂きました(^^♪

 

(2)♪「天空の城」福田こうへい(2023.04.12 リリース)

作詞に初めてのタッグとなる、荒木とよひささん、

作曲に水森英夫さんを迎えたニューシングル。

白雲が立ち込めるなかで雄々しくそびえ立つ城に、

無骨な男の生き様を重ねて唄った、力強く響く名曲が誕生!

そしてこの「天空の城」は、今週(2023.04.24 付)の、

【オリコン演歌・歌謡曲 週間ランキング】で初登場第1位にランクインしています♪

 

2週にわたって放送した、福田こうへいさんの電話インタビューに頂いた、

リスナーの皆さんからのリクエスト&メッセージをたくさん頂きました!

 

★R/N 人吉のままりん さん(熊本県)

・福田こうへいさんとのトーク、楽しませて貰った。

★R/N ねこやなぎ熊本 さん

・いろんな話を聞きだしてくれた面白かった!

・岩手弁と熊本弁で話したらもっと面白かったかも!

__こうへいさんの盛岡訛りにワタシも熊本弁で対抗しようかとおもいましたが…

__絶対、盛岡訛りに引き込まれていたでしょうね~;。

★R/N こうへい大好きテッチャン さん(愛知県)

・二週続けてのゲスト!ありがとう!熊本公演行きます♪

★R/N 東京都花ふぶき さん

・温かくてほのぼのしたお二人のお人柄が伝わる素敵な時間だった。

★R/N 兵庫のサクラ さん

・二週つづいて談義の花が咲き最高だった。

★R/N おーみ さん(滋賀県)

・インタビュー最高!ファンのリスナー名を伝えてもらえて感激。

★R/N ゆうこばあば さん(兵庫県)

・以前送ったメッセージ「無理せずお元気で!」を伝えて頂き、

心臓バクバク嬉しかった!

★R/N 京都のささゆり さん

・昨年の新歌舞伎座で初めて観た!素晴らしくて感動した。

・今回のトークで改めて、謙虚な姿勢にまたファンになった!

★R/N 秋田県きりたんぽ さん

・お隣の盛岡言葉、秋田弁に似ててほとんど分かる!

・トーク盛りだくさんで楽しく聴いた!

・新曲「天空の城」も力強い歌で、大好き!

★R/N 東京の順子 さん

・一週目にO.Aされた「南部蝉しぐれ」を聴いて…

・やはりこの歌は、歌が上手くて岩手生まれのこうへいさんだから…

・いい!感動する!

★R/N 西瓜猫 さん(千葉県)

・新歌舞伎座公演の映像作品やCDが出たんですね!

・今の声での「南部蝉しぐれ」、良かった!

★R/N さそり座のおばさん さん(鹿児島県)

・東北の言葉もいいですね!

・飾らない人柄が素敵!インタビュー楽しかった。

★R/N 針葉樹 さん(北海道)

・インタビューでの”コンサート後、緞帳からひょっこり顔を出した”話…

・”来てくれてありがとうの優しさのあらわれ”ですね、ファンにはたまらない!

・「天空の城」、素晴らしい歌!

 

などなど、ほかにもた~くさんの感想、頂きました!

そして、初お便りも! (#^.^#)

★R/N 荒尾のトトロ さん(熊本県)

・こうへいさんの電話出演ということで初メールでリクエスト!

★八戸の福松 さん

・初めまして!「天空の城」をリクエスト!

・盛岡のコンサートに行った!生の「蟹工船」の迫力がすごかった!

__こうへいさんの絵葉書での初お便りに感激です♪

 

◆【リクエストタイム】:3曲

 

(1)♪「星空のパラダイス」藤原 浩(2015.3.25 リリース)

★R/N ホーホー さん(三重県)初メール!

 

(2)♪「世界は二人のために」佐良直美(1967年リリース)

デビューシングルで、昭和42年リリースなので、”昭和タイム”を兼ねて!

★R/N ピリピリ さん(熊本県)

 

(3)♪「花わずらい」市川由紀乃(2023.4.26 リリース)

デビュー30周年記念シングル。”おNewタイム”を兼ねて!

★板橋区の吉田 さん(東京都)

 

 

以上、O.A報告でした!次回もお楽しみに~\(^^)/

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。