O.A報告 #370

 

どうも~!今村直美です(#^.^#)

 

【O.A報告】!!

第370回(2023.5.4)の放送でおかけした曲をご紹介~(^^♪

 

◆【 5/1 付 オリコン演歌・歌謡曲 週間ランキング】から:4曲

 

♪ 4位《初》「望郷竜飛崎」彩青(りゅうせい)

2023.4.19 リリースのニューシングルが初登場4位にランクイン!

三味線をメインに、津軽を舞台にした望郷歌!

ちなみに、カップリング曲は2曲。

新規にレコーディングした、民謡曲「津軽じょんがら節」と

ステージ用にアレンジしたロングバージョンの「津軽三味線ひとり旅」の

聴きごたえあるCDになっています!

 

そして、BEST3。

 

♪ 3位「だってめぐり逢えたんだ」純烈

2023.2.8 リリースの”新生・純烈” のシングルが先週に続き3位をキープ!

6月7日には、新たに、[C・D・E]タイプがリリースされます。

さらに、『明治座 9月純烈公演』、

来年1月『大阪 新歌舞伎座 新春 純烈公演』の

ビジュアルやメインキャストも発表されました。

 

♪ 2位「天空の城」福田こうへい

2023.4.12 リリースのニューシングル。

先週は初登場1位で今週も上位をキープ!

そして先週と先々週、2週に渡り電話インタビューゲストとして

出演していただきました。

「天空の城」は白雲が立ち込める中で雄々しくそびえ立つ城に

無骨な男の生き様を重ねて唄った作品。

凛然たる様を堂々と歌い上げる、福田こうへいさんの新章の幕開け…。

 

♪ 1位《初》「酔えねぇよ!」真田ナオキ

2023.4.19 リリースのニューシングルが、初登場第1位にランクイン

今や、男性演歌・歌謡曲歌手のトップランナーになりつつある、

真田ナオキさんの4枚目のシングル「酔えねぇよ!」。

今作も、師匠 吉幾三さんによる、パンチのある作品。

”ナオキのノックアウトボイス” が活きる楽曲。

 

◆【おススメタイム♪】

 

♪「汐騒(しおさい)」竹川美子(2023.5.10 リリース)

 

師匠 叶弦大さんの哀愁漂うメジャー・メロディーの旋律に、

作詩家 原文彦さんが渾身の詩をつづった作品。

”あなた” を想い続けて歩く夕暮れの浜辺に ”汐騒” の音だけが鳴り響く

感傷的な世界観は、”哀しい” ”切ない” 気持ちを、よりリアルに感じさせます…。

また、この曲は『カラオケの第一興商イチオシ!5月のD-PUSH』に

選ばれています。

 

◆【放送370回記念!リクエスト特集♪】:6曲

 

(1)♪「南風」氷川きよし ★R/N NH さん

 

(2)♪「母ちゃんへ」蒼 彦太 ★R/N むっちゃん さん

 

(3)♪「しゃくなげの雨」田川寿美

★R/N 岐阜の古田さん、三重の堀さん、巷の寿美ファンさん、宮城の大友さん

 

(4)♪「家族」北川大介 ★R/N さそり座の叔母さん さん

 

(5)♪「星影の小径」ちあきなおみ ★R/N 西瓜猫 さん

 

(6)♪「サンタマリアの鐘」竹島 宏

★R/N くまもとのパープルちゃんさん、ひまわりさん、カルメラ焼きさん、

だっふんだーさん、ねこさん、福島県のKaiさん、ヒヤシンスさん、

きみきみさん、yukiさん、アルちゃんさん、山下さん、タヌキさん、蘭花さん、

奈良のなつみさん、東京の彩芽ってぃさん、富山のよこなさん

 

おかけした歌手のほかの曲へもリクエストを頂いた皆さんも、

ありがとうございました!

今回、おかけできませんでしたが、た~くさんのリクエスト、

本当に感謝です(^^♪

また、今回の節目、放送370回へのお祝いメッセージや、

ワタシやスタッフさんの体を労わるメッセージなどもたくさん頂きました!

 

O.Aで出来る限りご紹介させていただきましたが、

いつもリスナーの皆さんが、た~くさんのメッセージを

びっしり記して下さること、本当にありがたく頂戴しています(#^.^#)

(番組でのご紹介はホンの一部だったりもするので恐縮です;)

 

これからの活力にして、さらに楽しんで頂ける番組作りに努めます。

p(^^)q

 

以上、第370回の【O.A報告】でした。次回もお楽しみに~\(^^)/

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。