O.A報告 #376

 

どうも~!今村直美です(#^.^#)

 

第376回放送日の一週間前、6月15日(木)は、

特別編成のため【歌謡曲でないと!】の放送はお休みでしたが、

リスナーの皆さんから、

・放送お休みだけど…ペンをとった。メールしちゃった。

というお便りや、

・お休みって予告だったけど、念のため夜10時にラジオ聞いてみた。

・…やっぱりお休みだった;。

・ぐっすり睡眠出来る ”魔法のコトバ” 、直美さんの ”おやすみなさい” が聴けず…;

・淋しかった…。

・次の木曜日が待ち遠しい。。。

などのお便りを送ってくださったリスナーさんも多く、

本当に嬉しかったです!ありがとうございますっ。

(皆さんからの ”愛” に感激しました~)(#^.^#)

 

というわけで、6月22日の放送が、376回目となりまーす(●^o^●)

 

ではっ! 第376回(2023.06.22)の【O.A報告】!!

 

◆【 6/19 付 オリコン演歌・歌謡曲 週間ランキング】から6曲。

 

♪ 12位《初》「ひと夜草」三船和子

2023.06.07 リリースのニューシングル。

心さえ通い合えたなら、それで幸せ…。愛する人をひっそりと想う、

三拍子の刹那歌で、三船和子さんの哀愁感のある歌唱が堪能できる一曲。

 

♪ 6位《初》「つむじ風」北島三郎

2023.06.5 デビュー61周年の記念日にリリースのニューシングル。

風雪をもろともせず、前に進んでいこうという姿勢の本流には、

今まで応援し続けてくださった方への感謝の気持ちが脈々と流れています。

 

♪ 4位《初》「夜が泣いてる」神野美伽

2023.06.07 リリースのデビュー40周年記念曲。

荒木とよひささん × 岡千秋さん という重鎮二人が、

神野美伽さんに紡ぐ王道演歌でファンの期待に正面から応える意欲作。

 

♪ 3位「男の漁場」一条貫太

2023.05.24 リリースの最新シングル。

演歌本道!デビュー5周年記念曲第1弾は、パワフルでダイナミック且つ、

ハツラツとした、”貫太” ワールド全開の作品。

 

♪ 2位「天空の城」福田こうへい

2023.04.12 リリースの最新シングルが大幅ランクアップ。

白雲が立ち込める中で雄々しくそびえ立つ城に、

無骨な男の生き様を重ねて歌った「天空の城」。

凛然たる様を堂々と歌い上げる、福田こうへいさんの新章幕開けとなる作品。

 

♪ 1位「だってめぐり逢えたんだ」純烈

2023.02.08 リリースの ”新生” 純烈の勝負曲。

6月7日にあらたに[C・D・Eタイプ]がリリースされ、

大幅ランクアップで堂々の第1位ランクイン。

 

◆【電話インタビューゲスト 香西かおりさん】

 

(最新シングル「澪標(みおつくし)」ジャケット写真)

 

2023.05.03 リリースの最新シングル「澪標(みおつくし)」は、

香西かおりさんの歌手生活35周年第3弾シングルで記念の年のラストを飾る歌…。

香西さんが ”いつか歌いたい” とあたためていた楽曲だそうです。

作詞作曲を手掛けた、Rio さんとは、ともに大阪出身の同郷。

そしてライブ共演経験もある方だそうです。

曲の中で印象的な部分などを尋ねたところ、

”こういう時代もあったな~と曲全体で感じて聴いてほしい” とのこと。

 

また、これからについて伺ったところ、

”これからも、果敢に挑戦しながら、いろんな出逢いをしながら、進んで行きたい!”

と話してくださいました!

YouTubeで好評配信中の、吉幾三さん&山本譲二さんとの3人による、

言いたい放題の人気番組【最近どう?】をはじめ、インスタグラムなどでも、

ファンの皆さんを楽しませて下さっている、香西かおりさん。

今回、【歌謡曲でないと!】初登場で、初めてインタビューさせて頂けて、

貴重なひとときでした。(#^.^#)

 

◆【リクエストタイム】:2曲

 

(1)♪「昭和縄のれん」走 裕介(2015年リリースのシングル)

★R/N 大阪のあつみさん、栃木のシェルさん。

~ ”父の日” にちなんで…と頂いたリクエスト(^^♪

 

(2)♪「下田の椿」田川寿美(2023.05.31 リリースのニューシングル)

★R/N 阿波藍さん、巷の寿美ファンさん、岐阜の古田さん、

京都の夏さん、宮城の大友さん、三重の堀さん、愛知の佐々木さん、横浜のたかしさん。

 

そのほか、今回もたくさんのリクエスト&メッセージを頂きました!

ありがとうございました。(#^.^#)

 

以上、第376回の【O.A報告】でした~!

次回もお楽しみに~ \(^^)/

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。