O.A報告 #377

 

どうも~!今村直美です(#^^#)

 

第377回の放送は【歌謡曲でないと!特別編 第3弾】をお送りしました。

【特別編】は、あるテーマをもとに、直美セレクトでお送りする1時間。

ちなみにこれまでのテーマは、

第1弾「春夏秋冬」(2022年12月O.A)、

第2弾「花鳥風月」(2023年3月O.A)で、

4つの文字にちなんだ曲をセレクトしてお送りしました!

 

リスナーの皆さんに楽しんで頂きたく、あの手この手で番組作りしているワタクシ。

これまでの特別編でリスナーの皆さんから、

・次にどんな曲がかかるのかワクワクして聴き入った。

・おもちゃ箱を開けるみたいで楽しかった。

・次回のテーマが楽しみ。

などの感想を頂いて、

ワタシもテーマを考え曲をセレクトするのが一段と楽しくなり、

皆さんがどんな感想を寄せて下さるのかがと~っても楽しみで、

【特別編】を定期的にお送りしているワケでございます~。

 

そして今回、第3弾のテーマは「酒と涙と男と女」にしました(^^♪

では、第377回(2023.06.29)の放送でおかけした曲をお知らせ!

【O.A報告】~(^^♪

 

◆テーマ【酒と涙と男と女】:【酒パート 4曲】

 

(1)♪「北酒場」細川たかし

軽快なイントロにお酒の席って楽しいんだろうな~と子供ながらに思ったものでした。

 

(2)♪「おもいで酒」小林幸子

高音&低音の声の響きと、こぶし回しの美しさにうっとりします…。

 

(3)♪「酒よ」吉幾三

”酒” がテーマなら、ワタクシ的にこの曲は外せません!

 

(4)♪「悲しい酒(セリフ入り)」美空ひばり

”お酒大好き” 直美セレクトなのでもう1曲セレクトさせて頂きました!

ワタシが生まれる前の曲ですが、お酒の奥深さ、恋の奥深さと、

美空ひばりという人の凄さを知った曲です。

セリフ入りバージョンをセレクトしました。

 

◆テーマ【酒と涙と男と女】:【涙パート 2曲】

 

(1)♪「涙のララバイ」伊達悠太

テイチクサムライ次男坊、伊達悠太さんのシングルで、女唄。

伊達悠太さんの艶のある声が心地よく心に響くナンバーです。

 

(2)♪「涙しぐれ」原田悠里

熊本出身、原田悠里さんのシングル。

”好きだから…逢いたくて…泣いてます…” ファルセットが美しい、

しっとりとした大人の恋歌。。。

 

◆テーマ【酒と涙と男と女】:【男パート 2曲】

 

(1)♪「おとこ傘」福田こうへい

福田こうへいさんのシングル「道ひとすじ」のカップリング曲で、

伸びやかな歌声で男っぷりを歌っています。

 

(2)♪「男船」神野美伽

作曲家 市川昭介さんの門下で、男歌・女歌両方に定評があり、

その歌唱力から海外の音楽シーンにも進出し、

活動の幅を広げている、神野美伽さんのシングル。

 

◆テーマ【酒と涙と男と女】:【おまけパート 1曲】

 

♪ 「だって男と女」竹島 宏

竹島宏さんのアルバム『Stories~Bougainvillea』に収録のナンバー。

男パートから女パートへ、つながりの ”おまけパート” としてセレクト。

だって、タイトルがぴったりだから(#^.^#)

 

◆テーマ【酒と涙と男と女】:【女パート 2曲】

 

(1)♪「おんなの出船」松原のぶえ

大分県出身、松原のぶえさんのデビュー曲!

母がカラオケで何度も練習していたので、ワタシも一緒におうちで歌っていた、

思い出の曲のひとつです。しかも母は、歌いだしの繰り返し部分、

”涙…なぁみぃだぁ…なぁ~みだぁ…なみぃだぁ、なぁ~みぃだぁ~”

が、一本調子で…(^^;

強弱がなく、音程も一定…。身振り手振りは大きいのに…。

逆にそれが母の ”ワザ” かもしれません;。

でも、同じ言葉の繰り返し部分は、歌うの難しいですよね~(>_<)

 

(2)♪「女の舟唄」田川寿美

衣装の着物は同じ長良グループの先輩、中村玉緒さんプロデュース。

海を舞台に恋をなくした女性の切ない女心を歌っています。

 

◆テーマ【酒と涙と男と女】:【テーマのしめ】

 

♪ 「酒と泪と男と女」河島英五

今回のテーマを締めくくる曲。テーマを発表してから皆さんきっと、

”きっと流れるだろう…” 、”…いつ、流れるんだろう…” と思っていたのでは!?

実はこの曲がかけたくてテーマを決めたのです~(^_-)-☆

 

今回は【歌謡曲でないと!特別編 第3弾】「酒と涙と男と女」テーマに、

全12曲お送りしました。皆さんは、どんな曲を思い浮かべましたか?

全編に渡りお送りしたので、リスナーの皆さんからの、

「メッセージ&ネーム紹介コーナー」はお休みさせて頂きましたが、

いつも皆さんが寄せて下さる、リクエストやメッセージ、

番組の感想などに添えられた、その温かな想いに感謝しています。

いつも本当にありがとうございます!! おかげさまですっ(#^.^#)

 

以上、第377回の【O.A報告】でした!!

次回もお楽しみに~ \(^^)/

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。