O.A報告 #378

 

どうも~!今村直美です(●^o^●)

 

第378回(2023.7.6)の放送内容をお知らせ!【O.A報告】~(^^♪

 

◆【 7/3 付 オリコン演歌・歌謡曲 週間ランキング】から:9曲

 

♪ 20位《初》「津屋川みれん」永井みゆき

2023.06.21 リリースの永井みゆきさんのニューシングルは、

風情漂う、旅情演歌!

 

♪ 16位《初》「美味しいお酒 飲めりゃいい」長山洋子

2023.06.21 リリース。

弱みをたくさん抱えつつもエネルギッシュで粋な大人の女性に向けた、

”人生いろいろあるけど楽しく生きよう” という応援歌!

 

♪ 7位《初》「プラトニック」秋元順子

2023.06.21 、自身の75歳の誕生日にリリース。

その前日に行われたバースデイコンサートで情感豊かに歌い上げ、

観客を魅了!

 

♪ 6位《初》「葦風峠」杜このみ

2023.06.21 リリースのデビュー10周年記念曲。

愛する人を待ち続ける切ない女性の心情を、

杜このみさんが確かな歌唱力でドラマチックに表現。

 

♪ 5位《初》「月下美人」中山琉美

2023.06.21 リリース。

テイチクレコード移籍を機に、”葉月忍” 名義の活動から、

”葉山琉美” に改名してリリースしたニューシングル。

王道演歌で直球勝負した作品!

 

♪ 4位《初》「今も…セレナーデ」大月みやこ

2023.06.21 リリースのデビュー60周年記念曲第1弾は、

ラテンのリズムにのせて歌う、大人のラブストーリー。

大月みやこさんが新たな歌の世界を届けます!

 

♪ 3位「天空の城」福田こうへい

2023.04.12 リリースの最新シングルが先週と同じく第3位をキープ。

作詞は福田こうへいさんと今作が初タッグの荒木とよひささん。

そして作曲は、水森英夫さん。ヒット曲を数多く生み出してきた両氏が

福田こうへいさんのために書き下ろした作品。

 

♪ 2位《初》「信州追分政五郎」松尾雄史

2023.06.21 リリースのニューシングルが初登場第2位。

本格派の股旅演歌で、”ホーイホイ” の掛け声もインパクト十分!

 

♪ 1位「こころ万華鏡」山内惠介

2023.03.01 リリースでこれまで何度も上位にランクインしている話題曲。

06.21 にカップリング曲とジャケット写真が異なる[花盤・夏盤・舟盤]が

リリースされ、第1位に大幅ランクアップ!

 

今回おかけした初登場曲と上位曲の報告でした(#^^#)

 

◆【スタジオインタビューゲスト こおり健太さん】

 

(ニューシングル「しろつめ草」ジャケット写真)

 

♪「しろつめ草」こおり健太(2023.05.17 リリース)

デビュー15周年記念シングル。

”しろつめ草” は別名 ”クローバー”。花言葉は ”約束” や ”幸福”。

こおり健太さんが追求してきた ”おんな唄” が新しい進化を見せているようで…。

歌詞の『ようやく咲いた 幸せの白い花』とあるように、

今作「しろつめ草」は、”幸せおんな唄” 。

 

こおり健太さんの繊細なコブシまわしに、

主人公の女性の想いや心の動きがあらわれていて、

その歌唱に引き込まれます!

 

今回、こおり健太さんとは初対面で番組にも初登場!

この前日に開催された、とあるイベントで来熊され、

翌日、RKKに初来局!

スタジオでのインタビュー収録というご縁に恵まれました!

なので、テンションあがりまくりーーーv(#^^#)v イエイ!

 

 

「しろつめ草」が、

【 5/29 付 オリコン演歌・歌謡曲 週間ランキング 初登場第1位】に

ランクインしたことのお祝いのコトバを直接伝えられましたし、

とても前向きでハツラツとしていて、コトバも表情も豊かな、

こおり健太さんとのトークは、

本当に、”スカッ” として、キモチイイひとときでした(^_-)-☆

 

ニューシングル「しろつめ草」の別名、”クローバー” といえば、

幸せの象徴、”四葉のクローバー” を思い浮かべますね。

探したことがある、という方も多いと思います。

つい、誰も立ち入っていないところを探しがちですが、

逆に踏まれているような身近なところにあるそうです。

こおり健太さんが、ニューシングルにちなんで知ったそうですよ(^^)

 

それで、”幸せは、すぐ足元にあるってことですね~~~” って

さらにスタジオは盛り上がりました(#^.^#)

身近な小さなコトにも、幸せを感じられたら、毎日、毎時間、

より笑顔で過ごせそうですね!

 

今回、デビュー15周年記念シングルということで、

「しろつめ草」のCD購入で、2つの記念イベントに参加できますっ!

 

イベント(1)≪カラオケ大会≫

37曲の課題曲の中から、好きな曲を選んで歌った音源を、

CDに封入の応募券と共に応募。

『音源の審査⇒決勝大会⇒グランプリ1名決定』の流れで、

グランプリの方は、こおり健太さんの15周年記念コンサートのステージで

歌を披露できるとのこと!(^^♪

締め切りは、2023年の8月31日だそうです!

詳しくは、シングルCD「しろつめ草」に封入の応募要項をご覧ください!

 

イベント(2)≪スペシャルポスタープレゼント≫

来年2024年にファンの皆様の写真を盛り込んだ、

スペシャルポスターを作成するそうで、写真データ募集中だそうです!

一人の写真でも複数人での写真でもOKで、締め切りは2023年12月31日。

抽選で100名に、2024年にプレゼントされるそうです。

詳しくは、CDに封入の応募要項をご覧ください!

 

ワタシとのツーショットも使用するかも…とおっしゃって下さいましたー!

これね(●^o^●)

 

(さっき見た…という皆さんの心の声が聞こえる;)

 

ワタシがめっちゃ喜んだら、

「ちーーーっちゃい写真になるかもしれませんよ」っておっしゃってましたが、

ポスターに掲載の写真が小さくなるってことは、

それだけた~くさんのファンの方からの応募があるってことで、

そこにワタシも加われるのなら、探す楽しみも増えて、喜び倍増~~(^^)/

 

さて、限られた時間の中でRKKに来局された、こおり健太さん。

帰り際には、局内に飾るポスターにサインを入れてくださいました!!

 

 

美味しいスイカの生産が盛んな熊本に来て、

「まだ、大好きな ”スイカ” を食べていないっ!!」と

収録でも悔しそうに話していらっしゃった、こおり健太さん。

この収録の後、すぐに次の現場に移動されたけど、

熊本滞在中に、召し上がったかしら…。。。

そんなにスイカが好物だったなんて。。。ワタシのリサーチ不足;。

ご用意していなくてごめんなさい;。

(しかも、その後もお贈りしていないし…)

(あんなにスタジオで盛り上がったのに薄情な直美です…)(>_<)

 

ということで、

今回も長文になりましたが、放送第378回の【O.A報告】でしたー!

次回もお楽しみに~ \(^^)/

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。