O.A報告 #379

 

どうも~!今村直美です(#^.^#)

 

第379回(2023.07.13)の放送内容をお知らせする【O.A報告】!!

 

◆【 7/10 付 オリコン演歌・歌謡曲 週間ランキング】から:6曲

 

♪ 16位《初》「飛んでけ花笠」最上川 司

2023.06.28 にリリースされた、

””ビジュアル系演歌歌手 最上川 司”” さんの日本クラウン移籍第1弾シングル。

本人が作詞作曲を手掛けた入魂のナンバー!

 

♪ 12位《初》「昭和の背中」吉 幾三

2023.06.28 リリースのニューシングルは、

誰にである父や母への想いを、吉幾三さんらしい観点でつづった、

家族愛を描いた作品。

 

♪ 8位《初》「放浪(さすらい)かもめ」美貴じゅん子

2023.06.28 リリースのニューシングルは、

作詞 石原信一さん、作曲 岡千秋さんという、

歌謡界の黄金コンビによる作品で、

どこか哀しい女の人生を、かもめになぞらえて歌った一曲です。

 

♪ 3位「椿姫咲いた」丘みどり

2023.02.22 リリースの最新シングルに、

これまでリリースした中から選りすぐりの3曲を収録した、

「椿姫咲いた[感謝盤]」を6月28日にリリースし、

第3位に大幅ランクアップ!

 

♪ 2位「こころ万華鏡」山内惠介

2023.03.01 リリースされ、

06.21に新装盤の[花盤・夏盤・舟盤]をリリースし、

今週も上位にランクインの話題曲。

『コンサートツアー2023』の熊本公演は、

『2023年10月30日(月) 市民会館シアーズホーム夢ホール(熊本市民会館)』

で開催されます(^^♪

 

♪ 1位「酔えねぇよ!」真田ナオキ

2023.04.19 リリースの最新シングル。

06.28 に、新装盤「酔えねぇよ![夢酔い盤]」がリリースされ、

第1位に大幅ランクアップ! 注目度の高さが伺えます!

 

ランキング発表とともにおかけした曲を報告しました(^^♪

 

◆【不定期○○タイム特集♪】:5曲

不定期でお送りしているコーナー『不定期○○タイム』。

現在、[おススメタイム・カップリングタイム・昭和タイム・おNewタイム]の

4つのタイトルがありますが、今回一挙にお送りしました!

 

(1)[おススメタイム〈part.1〉]

♪「人生苦労坂」山川 豊(2023.07.05 リリース)

山川豊さんの、日本クラウン移籍第1弾シングルで。

原譲二こと北島三郎さんによる人生演歌。

ある意味、山川豊さん自身の歩んできた道とも重なる作品。

この曲は、”カラオケの第一興商イチオシ!7月のD-PUSH曲” に選ばれていて、

今回、おススメ曲としておかけしました!

 

なお、山川豊さんの「アメリカ橋」に、

★R/N 八代のはるみお姉さん からリクエストを頂いていました。

山川豊さんと同じ誕生日だそうです(#^.^#)

せっかくリクエストを頂きましたが、今回は最新シングルをおかけしました!

 

(2)[おススメタイム〈part.2〉]

♪「ふたりの夏物語」杉山清貴&オメガトライブ

★R/N 赤のクマちゃんは僕のクマちゃん からのリクエスト。

季節感あるリクエストなのでおススメ曲としておかけしましたっ(^^♪

 

(3)[カップリングタイム]

♪「とりあえずビール」藤原 浩

(2014.5月リリースのシングル「みちづれの花」カップリング曲)

★R/N 三重県のほーほー さんからのリクエスト。

・この曲が似合う季節になりました!

とのメッセージとともに頂きました。

季節的にもピッタリ&カップリング曲なのでO.A~ (^_-)-☆

 

(4)[昭和タイム]

♪「舟唄」八代亜紀(昭和54年リリース)

★R/N 70才に近いおばちゃん さんからのリクエスト!

・6/29の特別編『酒と涙と男と女』じっくり聴いた!

・今村さんの音質(声質?)が心地よくお酒を飲みながら聴き入った!

・リクエストは八代亜紀さんの”魚はあぶったイカで♪”。

と、ワタシ同様お酒好きのご様子で、ツボをくすぐるメッセージも最高!

 

(5)[おNewタイム]

♪「カサブランカ」松原健之(2023.07.05 リリース)

★R/N 石川の楓さん

・TBSひるおびの7月のエンディングテーマ!(流れた時にはワタシも感激っ)

・少し大人の曲になったのかなぁ~。

・健之くんならではの曲!

★R/N エミリー さん

・松原さんの澄んだ優しい歌声がとても印象的!

★R/N 月明り さん

・繊細なカサブランカに語りかけるような歌い方が心にじーんとくる!

との感想を頂いたほか、

★R/N 北海道の針葉樹さん、千歳のときめきの清子さんからも

リクエストを頂きました。

また、松原健之さんの「あなたに花を」に、

★R/N ブルースカイ さんからリクエストを頂きました。m(_ _)m

 

今回の【不定期○○タイム特集】は、

主にリスナーの皆さんからのリクエストで構成しました!

そのほか今週も、番組へのリクエスト&メッセージをたくさん頂き、

ありがとうございました(#^.^#)

 

以上、放送第379回の【O.A報告】でした!!

次回もお楽しみに~ \(^^)/

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。