O.A報告 #380

 

どうも~!今村直美です(^_-)-☆

 

7月20日のO.Aで、放送380回を迎えました!

リスナーの皆さん、本当にありがとうございます。(#^.^#)

 

 

ではさっそく…

第380回(2023.07.20)の放送内容をお知らせする【O.A報告】!!

 

◆【 7/17 付 オリコン演歌・歌謡曲 週間ランキング】から:6曲

 

♪ 6位《初》「人生苦労坂」山川 豊

2023.07.05 リリースの日本クラウン移籍第1弾シングル。

原譲二こと北島三郎さんによる人生演歌。

ある意味、山川豊さん自身の歩んできた道とも重なる作品。

カラオケの第一興商イチオシ ”7月のD-PUSH曲” にも選ばれている。

 

♪ 5位《初》「春蝉(はるせみ)」岩本公水

2023.07.05 リリースの両A面シングル「春蝉/朱鷺色の夢」。

日本音楽著作家連合『新作歌謡コンクール』最優秀作品で、

男唄と女唄、それぞれの作品の個性が光るシングル。

「春蝉」は岩本公水さんには珍しい男唄で、

一緒になれなかった女性への想いが切々とつづられ、

岩本さんの ”泣き節” が光る作品。

 

♪ 4位《初》「磐越西線ひとり」梅谷心愛(うめたに こころ)

2023.07.05 リリースのデビューシングル。

福岡が生んだ令和の昭和歌謡少女、梅谷心愛さん、15歳!

みちのく、磐越西線(ばんえつさいせん)を旅する失恋の歌…。

 

♪ 3位《初》「カサブランカ」松原健之

2023.07.05 リリースのニューシングルが第3位に初登場!

大切な人への想いを込めたバラード・ナンバー。

松原健之さんの持ち味、

クリスタルボイスで聴く人の心を惹きつける一曲。

この曲には、松原さんの事務所の後輩、

BEYOOOOONDS(ビヨーンズ)の小林萌花(こばやし ほのか)さんが

ピアノで参加しています。

 

♪ 2位《初》「北海港節」三山ひろし

2023.07.05 リリースのデビュー15周年第2弾シングルが

第2位に初登場!

円満イメージの三山ひろしさんが、北の港を舞台に、

海に生きる男の生き様を歌い上げた、勇壮でハードな男唄。

 

♪ 1位「だってめぐり逢えたんだ」純烈

”新生・純烈” の2023年勝負曲。

2月に[A・Bタイプ]が、6月に[C・D・Eタイプ]がリリースされ、

幾度となく上位にランクインしている、話題曲。

 

最新ランキングを発表しながらおかけした、

初登場曲と上位曲の報告でした!

 

さて今回は、380回目の放送という節目の回!

放送10回ごとのリクエスト企画を、今回ももちろんお送りしました(^^♪

 

◆【放送380回記念!リクエスト特集♪】:5曲

 

(1)♪「霧の中の愛子」氷川きよし

★R/N NH さん からのリクエスト!

・庭に育っているミニトマト”アイコ”にちなんで…

・ファンの氷川きよしさんの曲の中からリクエスト!

 

(2)♪「白夜行」塩乃華織

★R/N キリンのすっぴぃ さんからのリクエスト

 

(3)♪「海鳴り」田川寿美

★R/N 三重の堀 さんからのリクエスト

 

(4)♪「罰」真田ナオキ

(2023.06.28 リリース「酔えねぇよ![夢酔い盤]」C/W)

★R/N いつよさん、るみちゃん、ゆうこりん さんからリクエスト!

 

(5)♪「絆…この手に」竹島 宏

(2023.07.12 リリース「サンタマリアの鐘[Cタイプ]」C/W)

(時代劇ドラマ『大富豪同心3』主題歌)

★R/N むっちゃん、ひまわりさん、ねこやなぎ熊本さん、ひろりんさん、

トトロ大好きさん、だっふんだーさん、多美子さん、奈良の重子さん、

奈良のなつみさん、ウサギのシッポさん、ひとちゃん、秋田のアルチャン、

ねこさん、富山のよこなさん、福島のkaiさん、東京の順子さん、からリクエスト!

 

上記、5人の歌手のほかの曲へのリクエストも頂きました。

そのほか、たくさんのリクエスト&380回を祝うメッセージを頂き、

本当にありがとうございました!

心が潤うコトバの数々に、直美、感激です…(●^o^●)

 

これからも、皆さんに楽しんで頂けるよう、

ワタシらしく、あの手この手で頑張ります(笑)(^_-)-☆

 

 

次回もお楽しみに~ \(^^)/

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。