日別アーカイブ: 2018年7月31日

7月31日のゲストさん!

今日のラジてんゲスト!

熊本県立劇場:黒木正美さん、貴田雄介さん

2018年8月18日(土)14 時開演  市民会館シアーズホーム夢ホール(熊本市民会館)

物語付きクラシッコンサート 「アラジンと魔法のランプ 」

 

シンガーソングライター:際田まみさん 

際田さん出演のイベント

8/4(土)かしま水の郷まつり

会場:イオンモール熊本 ウエストスクエア屋上駐車場


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

2年ぶりに復活!新町の“三面地蔵”☆ミミー小野

7月30日(月)のミミートピックスは、熊本市中央区新町で2年ぶりに復活した“三面地蔵”を紹介しました☆

 

お話は、一新校区十町内の自治会長、藤原謙吾さん(70)にお伺いしました!

 

ご存知の方もいると思いますが、新町にはおよそ35体のお地蔵様がいろんな場所に点在しています。中でも市電の段山町駅近くにあるお地蔵様は、顔が三つある唯一の“三面地蔵”です。地域の宝として、これまで長い間大切にされてきました。

 

しかし、熊本地震の直後、不運にも盗難の被害にあい、およそ2年間姿を見ることが出来なかったのです。なんとかしたい、そう思った一新校区十町内の自治会は、会長である藤原さんを中心に地域住民の協力のもと資金を準備しました。そして今回、2年ぶりに見事 三面地蔵を復活させたのです!!

 

三面地蔵が不在の間、地域では悲しみの声が多数聞かれました。そこで藤原さんは、住民の方々を不安にさせないよう「子供たちと皆様方の健康を願い出かけております」という貼り紙をするなど、工夫を施しました。

 

元の三面地蔵は戻ってこなかったものの、新しく 縦およそ50センチほどの優しい表情をした素敵な三面地蔵が無事完成しました!!7月22日(日)には、地域住民の方々が三面地蔵の前に集まり、開眼式も行われました。地域の参加者からは喜びの声が上がりました☆

 

子供や大人が気軽に立ち止まってお祈りをする、そんな地域のよりどころとなってくれたら嬉しいと、藤原さんは話します。

 

わたしもしっかりお参りさせて頂きましたよ!☆

 

皆さんも新町に立ち寄った際は、沢山のお地蔵様と段山町駅近くの三面地蔵にぜひお参りください。

 


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

7月31日のききどころ

今日は、天草のウニをご紹介!

ぜいたくな味わいですね。

お刺身、寿司、それ以外の食べ方も教えて下さい!


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

7月30日(月)調査隊!

 

番組リスナーさんから届いたメールをもとに調査しました!

変なお店!調査!

入ってみると意外にもサービス充実な理美容店でした!

皆さんも、「あれ?」っていう看板などありましたら

ラジてん調査隊にメールをお寄せ下さい!


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。