日別アーカイブ: 2022年8月25日

8月25日の今晩いかが?

今日のラジてんもお聴きいただきありがとうございました!

 

さて、今日小松野さんが紹介したレシピは、

「  しらすのランタッタブルスケッタ♪ 」です!(^^)

ブルスケッタとはイタリア料理で、そこにしらすだなんて合うの!?合わないの!?と思ってしまったあなた!

小松野さんは「しらすはご飯にかけて食べるだけではない!」だそうです!

一体どんなレシピなのか、早速紹介していきましょう♪

 

材料は2人分です。

① バゲット(フランスパン)は、食べやすい厚みに切り(斜め切りだとオシャレ✨に仕上がります)、6~8枚ほど準備してお好みの加減に焼いておきます

② ミニトマトはヘタを取って4等分に切り、大葉は千切りにした後さっと水にさらしておきます(この後の調味料とよく混ざりやすくなります)

③ ボウルに調味料として、おろしニンニクチューブ0.5㎝、オリーブオイル小さじ2、醤油小さじ1/2、塩一つまみ、こしょう少々を合わせます

④ ③にしらすと②を入れて混ぜ合わせます

⑤ 焼けた①の上に④を乗せたら・・・完成!!

 

ポイントは、バゲット(フランスパン)が硬いので、釜揚げしらすのような柔らかいしらすの方が相性がよいです。

また、食パンでも代用が可能なので、応用編でチーズをトッピングしてもとても合います!

このレシピだど、朝食はもちろんおつまみとしても美味しいので、幅広い年代の方々に食べてもらいやすいです(^_-)-☆

美味しくカルシウムを摂取できるので嬉しい一品!

 

という事で田名網アナの判定は・・・

星1.0☆☆!

作り方を聞いている様子は反応も上々な気がしましたが、なぜ☆1つなのかというと・・・

ななな、なんと昨年の9月30日に、実は田名網アナもブルスケッタのレシピを紹介していたんです!!

まぁ1年近くも前なので(;^_^)

でもメニューが被った!という理由だそうです。

こんな事ってあるもんなんですね(/・ω・)/

田名網アナは、「味は間違いなく美味しそう!でも結局ブルスケッタだから自分のと比べても大差ない」と語っておられました。

ちなみにその時の田名網アナの判定は☆1.5でした( ´艸`)

 

ということで☆☆☆ 本日ご紹介した、

「 しらすのランタッタブルスケッタ♪ 」

今晩いかがですか?

 

◎おまけ◎

今日のコーナーの中で、大葉に関してちょっと盛り上がりました( ´艸`)

まずは料理上手な田名網アナの大葉に関する「へぇ~!」情報!

大葉は水分が大事なので、水分を含ませたキッチンペーパーと一緒に入れておくと、シワシワにならずに済むそうです。

知らなかった~!

そして小松野さんの大葉事情!

先週庭に無花果がたくさん実っていると言っていましたが、他にも今大葉がたくさん生えているんだそうです!

大葉は何気に料理の彩りだったり薬味だったり、活躍の場が多いから本当羨ましい・・・✨


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。