日別アーカイブ: 2022年12月2日

放送後記(12/2Fri)

今週も1週間ありがとうございました(*^^*)

▼14時台

ミミ―キャスター本多桃さんとのやりとりで、安井さんがポインセチア(花の名前)を知らないことが発覚。本多さん、山田さんには”今日いちばんの衝撃”と言われ、リスナーのみなさんからは”えーっ!知らないの~?”的なメッセージをどんどこいただく始末。(続く)

 

▼連想クイズ

ヒントは、①本屋 ②レコード ③流行語 の3つでした。

今回も安井さんによるセンスあふれる追いヒントが( ^ω^)・・・ガキ、時代、欽ちゃんetc…同音異義語の奥深さを味わう時間です(笑)

ということで、今日の答えは「大賞」でした!

たくさんのご応募、ありがとうございました。

 

▼エンディング

お待たせしました。1つ目の続きです。

”実は自分もポインセチア知りません!”というメッセージを見つけた安井さん。ついに味方が現れました!(知らんがな)


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

12月2日(金)のラジてんメニュー

ラジてん 1347回 ラインナップ!

15時00分 3時です日産です内「金曜安井箱」                     「あいうえお作文 そ・う・じ」  たくさんのメッセージお待ちしています!

15時54分頃「リクエスト」
今月は「好きな始まりの曲」(木村アナセレクト)

16時08分頃「あっこの天気予報」

16時24分頃「週刊ヴォルターズ」

連想クイズのヒント
⇒①14時40分頃、②15時15分頃、③16時05分頃

メッセージを送っていただいた方の中から抽選で1人にラジてんオリジナルグッズをプレゼント!!

FAX: 096-356-1115 Eメール:ten@rkk.jp

※番組へのメッセージは、ブログのコメント欄やTwitterのDMではなく、FAX・メールにお願いします


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

放送後記(12/1Thu)

今日も木曜日ラジてんをお聴きいただきありがとうございました!

ラジてんが始まるちょっと前に、今年の流行語大賞が発表されたようですが、いや~さすがでしたね✨

木村アナが大興奮で紹介していましたが、熊本の宝、村上宗隆選手の「村神様」が、

流行語大賞受賞?

凄い事がまた起こりました!!!!!

村上選手、本当におめでとうございま~す!!!!!

木村アナは年末に村上選手と会う予定らしいのですが、どんな様子なのかぜひ聞かせていただきたいです(#^.^#)

 

その一方で、今日はこんな論争が勃発しました。

題して『パパパヤ♪迷走問題』

リスナーさんからは「パッパパヤ」とか、「パヤパヤ」とか、「パパイヤ」などなど色んな読み方のメールをいただきました。

スタッフ含め、もはやどれが正解なのか分からなくなっております(笑)

いつか金曜ラジてんの安チル連合のような会ができるのでしょうか・・・今後の動向にぜひご注目ください。

 

さて、今日は小松野さんが先生として教鞭を取っている平成音楽大学から、素敵なイベントのご紹介をしていただきました!

題して「華麗なる音楽の祭典」

普段小松野さんの授業を受けているという 大川 紫磨(おおかわ しま)さんに電話でご出演いただき、このイベントについて教えていただきました 😆

平成音楽大学を卒業された方や在校生による演奏や独唱、オーケストラ演奏などなど、とにかく贅沢な時間が過ごせるこちらのイベント。

日にちは12月8日(木)

場所は熊本県立劇場コンサートホール で、18 :00開場、18 :45開演です。

全席自由で、一般 2,000円、学生 1,500円(高校生以下)です。
※当日各500円UP

チケットは平成音楽大学、熊本県立劇場、熊日プレイガイド、熊本市内楽器店で取り扱い中です。

ぜひこの機会に行ってみてはいかがでしょうか(#^.^#)

 

ミミーキャスターさんが登場のミミ―リポートでは、
崇城大学近くにオープンした煮干し系ラーメンの「麵屋 友来(ゆうらい)」について、本多キャスターが紹介!

豚骨ラーメン文化が根強い熊本で、煮干し系のラーメンを提供しながらその魅力を発信する青森県出身の店主に、その魅力について詳しく語っていただいています!

また、本多キャスターも食レポでその美味しさを伝えてくれていますよ(*^-^*)

どんなお店なのかも含め、ぜひミミーキャスターさんのSNSでチェックしてみてくださいね☆

 

では最後に、【今日の連想クイズ】

お届けした連想クイズはこちらでした↓

1回目のヒント : 年末

2回目のヒント : 風物詩

3回目のヒント : 電飾

これから連想される答えは「 イルミネーション 」でした~!

熊本市はもちろん、天草でもライトアップが始まったので、それにちなんでの出題でした(^_-)-☆

みなさんはクイズの答え、分かりましたか??

明日の連想クイズのプレゼントは、道の駅 旭志 旭志村ふれあいセンターから「旭志牛カレーと炊き込み飯の素のセット」となっています ?

クイズの答えはお1人1通までとなっておりますので、明日もぜひお聴き逃しなく!!


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。

12月2日の安井箱

今日のテーマは!!

あいうえお作文「そ・う・じ」です!!

もちろん今週もなんでもOKですが、例題も一応見とくわ!という方は、下記(日野D作)もぜひご覧ください(^^)

 

そ・・・そんなばかな
う・・・うたた寝してたら
じ・・・ジンバブエ

目が覚めたら、アフリカのジンバブエに。迫りくるライオンやチーター。
やばい。これは夢か・現実か?・・・夢の中の夢でした。アフリカ行ってみたい。

そ・・・・そろそろと書き始めた年賀ハガキ
う・・・・上手く書けず、もったいないから書き直しもできず。
じ・・・・字が上手いスタッフがうらやましいと思う12月

年賀ハガキの季節ですね。年々と数が減ってきているのが寂しいこの頃です。

 

頑張って考えるもよし、適当に考えるもよし、です?‍♂️

じゃんじゃん送ってください~✉

 

そして、今月のリクエストテーマは、キムカズさんセレクト「 好きな始まりの曲 」です!

「2番目に好きな映画?のオープニング曲なんです?」

「見ず知らずのおじいさんが公園で演奏していた曲です!あのときに私の音楽人生が始まりました??」

「よーいスタート!でこの曲をかけると、子どもたちが自分でお着替えを始めます?」

 

などなど、理由も添えてお送りください(*^^*)

 

宛先は以下の通りです↓↓?

メール:ten@rkk.jp

FAX:096-356-1115

はがき・封書:〒860-8611RKKラジオ「ラジてん」係

お待ちしております!


radiko.jpのタイムフリー聴取機能で
過去1週間以内に放送された番組を配信中!
聴取を開始してから24時間以内であれば
合計3時間まで聴取することができます。