日別アーカイブ: 2012年2月3日

2012年02月03日(金) 第480回 晴れ*くもり




2012020307510000.jpg

2012020307510001.jpg


今日お送りした音楽♪

■  今日まで、そして明日から  /   吉田拓郎

■   トムズ・ダイナー  /   DNA feat スザンヌ・ヴェガ 

 


■  バロック・ホウダウン(Baroque Hoedown)  /
                   ペリー&キングスレイ(Perrey &Kingsley)

 


■  シェイク・イット・アウト  /   フローレンス・アンド・ザ・マシーン


 

2012年02月03日(金) 第480回   我ら音楽マサイ族

私ことまさいよしなりが今週お持ちしました音源はこちらです。

「バロック・ホウダウン(Baroque
Hoedown)/ペリー&キングスレイ(Perrey
&
Kingsley)」

例えばCMやテレビ番組、映画、イベントなどで使用することを
目的として制作される曲がある一方で、元から存在する曲を
それらに採用して使用するという例もよく見受けられます。
そして、今日お持ちした曲もそういう後者の類のものです。
ペリー&キングスレイは、フランス出身のジャン=ジャック・ペリー
と、ドイツに生まれアメリカに移り住んだガーション・キングスレイ
の二人が1965年に結成したユニット。両者とも電子音楽の先駆者
と呼ばれており、当時実用化されたばかりのモーグ・シンセサイザーや
テープ・コラージュなどを駆使して、それまでにない奇想天外で未来的な
音楽世界を表現する、実験的ながらポップなミュージシャンでした。
そんな彼らが1967年のアルバム「Kaleidoscopic
Vibrations」にて
発表したのが、この「Baroque
Hoedown」です。2分半にも満たないという
短さ、しかし楽しく可愛らしい、キラキラした夢物語のようなサウンドに
白羽の矢が立ち、世界各地のディズニーパークで夜に開催されることに
なった「エレクトリカルパレード」のテーマ曲として採用されたのでした。
1972年以来、パレード用のアレンジを施したこの曲が永らく使用されて
おり、今なお世界中の多くの人々によって親しまれている作品です。
今日は1967年のオリジナル・バージョンでお聴き頂きました。



20120203s.jpg
今日の、マサイちゃん!

2012020308340000.jpg