日別アーカイブ: 2014年6月20日

2014年6月20日 我等音楽マサイ族

私ことまさいよしなりが今週お持ちしたのはこちらです。
ラッパ吹きの休日 (Bugler’s Holiday)
/アーサー・フィードラー指揮 ボストン・ポップス・オーケストラ
大きく「クラシック音楽」というジャンルに括られている作品の
中にも、比較的新しい時代に作曲されたものが多く存在し、
その中には私達にとってたいへん耳馴染みとなっている
楽曲も決して少なくありません。今回はそういったものの
中から、アメリカの作曲家、ルロイ・アンダーソンが1954年
に作曲した管弦楽曲「ラッパ吹きの休日」をご用意しました。
「トランペット吹きの休日」というタイトルでも知られている
この曲、原題は「Bugler’s Holiday」と言います。バグラー
とはラッパ手、つまり信号ラッパを吹く人のことです。
通常ラッパ手が吹くのはビューグルやクラリオンと呼ばれる
楽器で、バルブが付いていないために自然倍音(ド・ミ・ソ)
しか出すことが出来ませんが、この「ラッパ吹きの休日」の
中では代わりにトランペットが主役として活躍します。
全力疾走するような素早いパッセージで3本のトランペットが
複雑かつ緻密に絡み合う作品のため、「ラッパ吹きの休日」
どころか、「ラッパ吹きの休日返上」とか「休日出勤」などと
揶揄されることもあり、ブラスバンドの経験がおありの方なら
お分かりになるのではないかと思います。ギャロップという、
早いテンポの4分の2拍子となっており、その曲調のため
運動会などでもよく使用され、お馴染みとなっています。

2014年6月20日(金)第1100回 今は晴れだけど

さんさんラジオ中にキックオフー(((o(*゚▽゚*)o)))
今朝は
サムライブルーで
まいりました(^ー^)ノ
がんばれぇ~

手に汗握るさんさんラジオ

さて、今週のテーマは
『お父さん・お母さん ありがとうo(^▽^)o』
番組へのメッセージお待ちしてます(^_-)-☆
メール:33645@rkk.jp
ファクシミリ:096-356-1117
ハガキ・封書:〒860-8611 RKKラジオ「奥田圭のさんさんラジオ」あて
今日お届けした音楽♪
■ イッツ・オーケイ / デズリー
■ 島唄 / ザ・-ブーム
■ ラッパ吹きの休日 / アーサーフィードラ指揮ボストンポップオーケストラ
■ ありがとう / ファンキーモンキーベイビーズ
みなさんピチピチな1日を~♪