日別アーカイブ: 2012年2月13日

上益城郡嘉島町甲斐(かい)神社【足手荒神例祭】

毎年2月15日は、
嘉島町の足手荒神(あしてこうじん)例祭の日です。
正式名は甲斐神社ですが、古くから「足手荒神さん」として親しまれており、
手、足の神様として信仰
されてきました。
境内には数え切れないほどの木や石で造られた手型、
足型のほか、ギプス、コルセット、松葉杖などが奉納されています。
手足のケガ、病気に悩む人やスポーツ選手など、
特に例祭には多くの参詣者が訪れます。
足手の神様としての由来は、
今から400年程前の戦国時代末期の事です。
当時の太閤検地に反発した肥後国人一揆を率いた
御船城城主の甲斐宗立(かいそうりゅう)は、
もう一歩という所で敗北してしまいます。
追討から逃れるため、
手足に致命的な傷を負った宗立は嘉島町に身を隠しました。
その際、里人たちは危険を省みず、
手厚い看護の手を差し伸べたといいます。
里人の思いやりに感激した宗立は
「わが亡き後はこの地にて手足の守り神となろう」と言い残し、
この遺言によって宗立を祭ったのが甲斐神社の起こりです。
足手荒神の例祭は、
あさっての朝8:00から夕方5:00頃まで行われます。
☆開催日時:2月15日(水)8:00~17:00
★開催場所:足手荒神(甲斐神社)
☆アクセス:県道226号の北甘木(きたあまぎ)交差点を右折 
嘉島東小学校向かい
★駐車場:無料100台
☆問合せ:足手荒神 甲斐神社(096-237-2082)
リスナーの方から、お守りを頂きました(*^^*)
2012021317070000 お守り.JPG
なんてタイムリ~♪
駅伝は終わりましたが、
これをきにランニングは続けていこうと思います。
なにか大会に出場しようかな~
感謝☆★Byさよ