8月5日(金)放送分

 

 

こんにちは!!8月最初の生放送?

夏生まれの私は、暑くても8月が1年で一番好きなんです。

 

先週までは、小雨がぱらついたり風が強い日もありましたが、やっと晴れの天気が安定し、私の阿蘇市の実家でも梅干しの土用干しがやっとできたようです。

 

美味しくできますように・・・。(おすそ分けしてもらうつもり)

 

 

 

さあ、今日まず一つ目は、暑い夏にピッタリ!アイスの話題から?

 

① 阿蘇天然アイス

 

阿蘇市一の宮町にあります。可愛いお店✨

驚くアイスの種類はなんと常時20~30種類!!

お話を伺った石橋さん

 

季節限定のものもあります♪

 

一番おすすめはバニラ。

小国ジャージー牛乳を贅沢に使用してあり、濃厚な味ですが後味さっぱり!

 

そして阿蘇のいちご「阿蘇娘(あそんこ)」を使ったいちごアイス?

甘さの強い阿蘇娘のおいしさがそのままアイスになっています!

 

今の季節だと、トマトのアイスがおすすめ!

今年のトマトは出来が良く、アイスにした時の色づきがとてもいいそうなんです!

できるだけ阿蘇のものを材料に!とこだわっている阿蘇天然アイスさん。

 

サイズも種類豊富です(^^)/

一番人気は3色盛り。私も3色盛りをいただきました(^^♪

 

6色盛りとなるとボリュームありますよ!!

たくさん種類があるので、迷っちゃいますが目指せ全制覇?

 

営業時間は朝10時~夕方5時まで 8月はお休みなしで営業されるそうですよ~!

 

 

 

② たんぼで恋活 part2

 

4月にも「たんぼで恋活」をご紹介したのを皆さん覚えていますか?

イベントは5月に行われ、たんぼでの田植え、赤牛のBBQなど盛り上がったそうです。

 

そして気になる結果、男女10人ずつ参加で・・・5組カップルが誕生?

なんと50%のカップル成功率です!

 

PART2となる今回は、前回皆さんが植えた稲を収穫する「稲刈り体験」そして前回も大好評だった「赤牛のBBQ」もありますよ!!

 

お話を伺ったJA阿蘇青壮年部部長の永田暁洋さんと副部長の岡田孝七さん

 

 

たんぼで恋活PART2 開催日時は 9月10日(土)10時~15時 ※雨天決行

会場は 阿蘇市小野田の田んぼ(JA阿蘇選果場)

募集は 20代~40代の独身男女 各15名ずつ

参加費は 3000円(昼食・新米5キロプレゼント)

応募締め切りは 8月28日(日)応募多数の場合は抽選です

 

お問合せは 阿蘇市社会福祉協議会 ☎0967-32-1127

 

 

素敵な出会いがありますように・・・?