9月9日(金)放送分

 

 

こんにちは!

秋らしくなってきましたね~!

香りも秋らしくなってきている感じがします?

阿蘇市は朝晩はひんやりするほどですよ~

 

 

今日は、阿蘇市波野の 波野そば の話題をお届けしました。

 

お話を伺った波野そば生産組合 組合長の古澤一雄さんとそば処岩戸開 料理長の高日哲也さん

写真は緊張の面持ちですが、取材中は親子のような仲の良さのお二人でした (^^)♪

 

 

 

波野地区では今およそ700万本のそばの花が見ごろを迎えています❁

 

根子岳ともマッチしてます✨私が取材に行った9月7日時点で7分咲きくらい。

今週末が一番見ごろだそうです!!

 

白くて小さな可憐な花が咲き誇る様子は、レースの絨毯のようでした♡

 

そば畑に行くには、国道57号沿いに看板が設置されていますが、見落とした方は波野小中学校を目指していただくと案内板が出ています?

 

 

今咲いている花は10月中旬に実の収穫作業が行われ、道の駅波野神楽苑の敷地内の加工所でそばに加工されます。

石臼を使って製粉されるそうです。

 

 

道の駅波野神楽苑にはそばに関する商品も!

イチオシは「そば茶ソフトクリーム」?

 

もちろん食べました?香ばしい香りがして美味しかった~!!

リピーターも多いそうですよ。

 

また、そば処岩戸開では美味しい波野そばを食べることができます。

 

私も実はプライベートでよく食べに行くんですが、毎回どれにしようか迷うんです!!

どれも本当に美味しいから!!!

 

ちなみに・・・特に人気なのは「神楽苑定食」と「天ざるそば」だそうです。

そばと天ぷらの組み合わせって最高ですよね?

 

11月中旬には新そばも登場します。香りかいい新そばも楽しみです☺

 

みなさんも今が見ごろのそばの花を見て、美味しい波野そばやそば茶ソフトクリームをぜひお召し上がりくださいね?

 

 

 

~おまけ~

道の駅波野神楽苑でもしんちゃん見~つけた!!