2月3日(金)放送分

 

 

こんにちは!

2月に入りましたね✨

今日は2月3日、節分ですが阿蘇市の阿蘇神社では、全国でも珍しい「節分祭」が毎年行われます。

私が取材に伺った日も節分祭の準備が行われていました?

 

 

そんな阿蘇神社には、縁結びにご利益がある松の木があるのをみなさんご存知でしょうか?

 

①阿蘇神社 高砂の松

 

 

えんむすびの松として、バレンタイン前の今皆さんにおすすめしたいスポットです?

男性は、この松の周りを左に2周、女性は右に2周まわってお願いごとをするといいそうです✨

 

権禰宜の内村さん曰く、集中して、無心で回り、回り終えた後にお願いごとをするのがいいのではないかということです!

縁結びのお守りや、恋みくじもありますよ~?

 

 

 

②ごはん屋 OKAGE

 

 

 

阿蘇市永草、国道57号沿い、UDガーデン内に1月21日OPENしたばかりのお店です!

店主の高﨑孝成さん、お母様の玉美さんの親子二人で営んでいらっしゃいます。

 

 

孝成さんが高校まで相撲をしていたこともあり、定食の汁物は特製のたかちゃんこ!!

手作りのつみれが入っています。

今の時期には特にピッタリ。温まった~美味しかった!と言って帰るお客さん多数だそうです(^^)/

 

そして一番人気はOKAGEのおばんざい定食!

6種類の中から2種類選ぶことができます。

玉美さん特製の「母ちゃんの味 ホルモン味噌煮込み定食」も気になるな~

 

お客さんが、自分の実家のように「ただいま!」と帰ってこれるようなお店にしていきたいという高﨑さんの思いも教えていただきました。

 

そしてなんと!!

2月5日~1週間 「ときめき大阿蘇を聞いた!」といってお店に行くとミニチキン南蛮をサービスしてくださるそうです!ありがとうございます?

 

営業時間は 朝11時~お昼2時 ラストオーダー

定休日は木曜日 ただし2月4日(土)もお休みということです。

 

 

もうすぐ夜の営業も始められるそうですよ(^^)