9月8日(金)放送分

 

 

こんにちは!

 

阿蘇でも稲刈りが本格的に始まりましたよ~🌾✨

私は稲を刈った後の何とも言えない秋の香りが大好きです。わかりますか?笑

 

今日は今年初めて企画された取り組みを紹介しました。

 

「阿蘇復興祭 阿蘇復興ちょうちん祭」

2016年4月16日に熊本地震が発生し、阿蘇市の阿蘇神社にも大きな被害をもたらしました。

熊本地震から7年の月日が経ち、今年の12月には阿蘇神社の完全復旧となる楼門の歓声が予定されています✨

 

阿蘇神社の楼門復旧に合わせて、「市民と灯す復興のあかり」をテーマに、阿蘇市民をはじめ熊本県内の皆さん、全国の皆さんからの協賛による提灯の灯をともしたいという思いで今回企画されました。

 

阿蘇復興ちょうちん祭が行われるのは、12月2日~12月17日まで。

期間中、神社前公園に「復興の灯りのちょうちん」が並びます。

 

ちょうちんには「阿蘇復興」の文字と、裏には協賛いただいた企業、個人のお名前が記入されるそうです🌸

 

ちょうちんの目標は1000個!

 

只今、復興の灯りの協賛を募集しています。

 

詳しくは阿蘇復興ちょうちん祭のHPから!