9月22日(金)放送分

 

 

こんにちは!

 

今日はSLあそBOYが18年ぶりに1日限定復活運行!

ということで宮地駅と阿蘇駅に、あか牛くんと市役所の見守り隊の皆さんも出動したようです。

私の義妹も甥っ子と一緒に見に行ったようで写真を送ってくれました✨

小さいころ私も祖父母と乗ったなあ。汽笛を聞くとわくわくしたなあと色んなことを思い出しました。

見に行った方も多いかもしれませんね(^^♪ SLあそBOY、お疲れ様でした。

 

 

①阿蘇おふくろ工房 PART2

 

今週はおすすめ商品を教えていただきました!

まずはご汁の素。阿蘇の伝統の味です。

大豆を粉にしたもので、見た目はきな粉みたいな感じです。

味噌汁に入れるのが一般的ですが、おふくろ工房の鎌倉さんと五嶋さんが教えてくださった食べ方は、「唐揚げの衣」にするというもの!!

 

私も初めて聞きましたが、体にもいいしサクッと揚がって美味しいそうです。やってみたい!

 

そして瓶に入っているのが、味味噌。

特製の味噌煮に、ニンニクや人参、はちみつなどが入っていてご飯に付けて食べると絶品だそうです✨

 

焼いたナスにつけたり、キュウリに付けて食べるのもおすすめだそう。お酒にもあいそう💛

 

もちろん人気の阿蘇高菜も種類豊富にあります。

道の駅阿蘇やASOMILKFACTORY、四季彩一の宮で購入することができます。

インターネットから購入可能です。おふくろ工房のHPをご覧ください。

 

 

②波野 そばの花畑

 

今年もこの季節がやってきました~!

看板に沿って進むと、そばの花畑には白くて小さくて可愛らしい花が咲き誇っています。

その数およそ700万本!!

私が見に行った日は少し曇っていて、奥の阿蘇山がかすんでいたんですが晴れているともっと絶景です✨

 

実は横の畑にもいっぱい!

 

今年は台風の影響で、例年より2週間ほど植え付けの時期が遅くなったそうですが、1か月経ち、きれいな花畑になっています。

県外からもカメラを持った方がたくさん見に来ていましたよ📷

 

見ごろは今週末から、来週にかけて。

花の時期が終わると10月末ごろにそばの実が収穫されるそうです。

お天気に影響されやすいそばの花ですが、大きな被害なく、たくさんそばの実がなりますように!

 

 

ちなみに、朝方見に行った方が景色もきれいに見えるそうですよ~!

晴れた日は、耳を澄ますと蜂の羽の音も聞こえて心地よかったです。

 

ぜひお出かけください🚙