11月17日(金)放送分

 

 

 

こんばんは!

 

ついに、ついに・・・今日!阿蘇山の高岳初冠雪!!!

去年より14日、平年より2日早いそうです。

 

本格的な寒さが到来。これからどんどん寒くなってくる季節ですね。

ちなみに、阿蘇市の平野部では今日、あられが降っていたそうです。

 

 

 

①豊後街道 阿蘇の歴史

 

みなさんも通ったこと、あると思います。

熊本市と大分県大分市を結ぶ道のことを言います。

江戸時代、参勤交代に使われた道で、大分の方々は保護に向う道ということで肥後街道と呼ぶんだそうです。

 

地元の方々は、そのまま「参勤交代道」と呼ぶこともあるんだそうですよ✨

 

熊本市から阿蘇市に入る二重峠には、当時の石畳がそのまま残っています。

もちろん歩くこともできますよ!

 

また、細川藩の参勤交代の一行が休憩した屋敷跡と庭園が、今の時期紅葉が美しい「的井御茶屋跡」です。

 

こちらは、市指定文化財にもなっています。

 

皆さんも豊後街道、的石御茶屋跡で青の歴史を感じてくださいね(^^♪

 

 

 

②道の駅波野 神楽苑 新そばフェア

 

今年もこの時期がやってきました!!

明日11月18日(土)~12月3日(日)まで開催されます。

今年も例年通り、実が収穫できて、美味しいそばができているそうです。

 

 

期間中は、道の駅波野に併設している「そば処 岩戸開」でそばいなりやそばコロッケがセットになった「まつり定食」や、3つの特製つけ誰がついたざるそばが提供されます✨

また、美味しい黄瀬うのキノコや野菜を使った天丼も提供されるそうですよ!楽しみ!

 

定番の肉そばや、山掛けそばももちろんあります💛

そば処 岩戸開の営業時間は、お昼11時~お昼3時オーダーストップ

 

 

新鮮な白菜や大根、旬の野菜が並ぶお隣の直売所は、朝8時~夕方6時までです!