2月2日(金)放送分★第97回

 

 

こんにちは!

2月に入りましたね~ふと気づくと今日でときめき大阿蘇も第97回!!!

もう少しで100回になるんですね!早いなあ☺

 

今日は寒い今の時期も阿蘇で楽しめる情報お届けしました!

 

 

①シャンブルドット アルムの森

 

阿蘇市乙姫、自然豊かな乙姫ペンション村の中にある宿泊施設です。

シャンブルドットとは、フランスの郊外や地方にある家庭的な宿泊施設のことで、大きな一軒家にゲストを受け入れ、家庭的なおもてなしをする施設のことです。

 

代表の多堀さんも暖かい笑顔で出迎えてくださいました✨

 

お部屋は本館に4部屋、コテージが1棟でとても広々としているのでゆっくりとお部屋でくつろぐことができます。

 

そしてアルムの森で人気なのが、多掘さんの作るお料理!

夜はフレンチのコースをいただくことができ、あか牛やお魚を使ったメニューはお客さんに好評です。

朝は焼き立てのパンも美味しいそうですよ💛

 

北欧風の室内は、ゆったりとした時間が流れていて、思わず時間を忘れてしまうような落ち着いた雰囲気でした。

 

日常を忘れて、素敵な時間を過ごすことができますよ💓

 

素敵なアルムの森のHPも是非ご覧くださいね✨

 

 

②阿蘇草原保全活動センター

 

阿蘇市小里にあり、広い敷地内には草原学習館と草原情報館があります。

草原学習館は草原環境学習の施設で様々な展示があります。

映像コーナーや、大きなジオラマもありました!

スタッフの皆さんにお話を聞くこともできます♪

 

この場所はどなたでも開館時間内であれば無料で利用できるんです。

 

学校教育や修学旅行などでの利用も可能で、草原クイズラリーやあか牛学習、野焼きで使うジェットシューター体験などの学習プログラムも充実しています。(要予約)

 

また有料で事前予約制ですが、ミニホウキ作りなどの草原クラフト体験などもできますよ!

 

今の時期は塗り絵コンテストに参加した阿蘇の小学生の作品がたくさん展示されていました(^^)/

 

 

そして、草原学習館のお隣にある草原情報館には阿蘇市の観光施設のパンフレットが多く置いてあるほか、Wi-Fiもありますのでワーケーションが可能です。

 

開館時間は朝9時~夕方5時まで。

お問合せは0967-32-0100