ピュアなあの頃

今年の夏も、RKKには大学生や中学生が、

職場体験(インターンシップ)にやってきた。

 

放送部にも先月、女子大学生3人、

そして昨日と今日は、女子中学生が3人やってきた。

 

なるべくたくさんの(と言っても9人だが)アナウンサーと話し、

それぞれの仕事ぶりを見学してもらおうと、スケジュール調整に気を配った。

 

IMG_1457.JPG

 

テレビとラジオのニュースの下読みから、本番のスタジオ、

ワイド番組の見学、そして朗読の体験や、1分間自己紹介と

好きな曲の紹介でミニ番組を作ったりなど、バラエティーに富んだカリキュラムを組んだ。

 

その中で、「お話し玉手箱」の収録のついでに、彼女たちにも

「星の王子様」の一節を読んでもらったが、その読みの「ピュア」なこと。

技術的なことなどを超えた、我々にとっては失われた世界「LOST WORLD」だ。

 

若さと、刺激をもらった貴重な夏だった。