お正月といえば

元日から元気に仕事が出来て有難い!
お正月らしさを楽しんでいただけたでしょうか?
熊本城稲荷神社の本田宮司さんによれば、
五黄土星のわたしは、後厄で、
今年は『準備の年』なんだとか・・・。
よっしゃ、よっしゃ。
私の今年のテーマは『余裕』
心に余裕を持ちたい。花を育てると余裕が生まれると誰かが言ってたなぁ。
余裕を持つためには、準備も大切だよね・・・と納得。
toratora.jpg
本番中にこんな写真を撮ってる!! 余裕なのか?
番組で大滝詠一さんの♪ロックンロールお年玉をかけたら、
その直後から・・・
♪お正月といえば、炬燵を囲んでお雑煮を食べながら~
ってはっぴいえんどの曲が頭の中をぐるぐる(笑)
この後の歌詞は、家を飛び出しちゃったので
1人ぼっちのお正月なのですが・・・我が家は、
毎年1月1日には親戚が遊びに来てくれるので賑やかなお正月!
子供の頃にくらべると、人数も減ったけど大勢で囲む食卓は特別。
母もおいしそうにおせち料理を食べて、わんこたちもテンション高め。。。
みんなで笑って、幸せな時間でした。
今年も笑顔の一年になりますように。
まこ*

お正月といえば」への6件のフィードバック

  1. 5inkyo

    お正月にかけた歌といえば、春よ来いとロックンロールお年玉を・・・明日のリクエストに春よ来いをリクエストするつもりだったんですが・・・
    ネタばれ・・・なんか考えねば・・・

    返信
  2. MITURU

    お正月楽しんでますねぇ~♪
    でも、もうぼちぼち退屈になって来ました(笑)。
    テレビもさほど観ないし?
    人間、余裕があり過ぎるのも困りますなぁ?(笑)。
    平日で休みっていうのが、いいな(笑)。
    でも、週末になんですねぇ~
    曜日の感覚が鈍ります~
    来週からはバリバリやるぞー~温存しておきます♪

    返信
  3. アシスタント さよ

    素敵な元日でしたね♪
    初めての一人元日。
    私は温泉に行きました☆☆
    清めましたよ~♪
    今日里帰りします。。
    楽しみです☆★

    返信
  4. 大阪のやんた

    おめでとうございます。お正月、おせち料理って俺もいただきたいでぇ~す。ナンテね。やっぱり、関西と九州はおせちの内容が違って思われますからネ!(笑)8(*^~^*)8。

    返信
  5. 403

    五黄土星!! ワタシと同じですね!!
    って、当たり前か・・・、同級生なんだから・・・(^_^;)
    『準備の年』なんですね・・・(@_@)
    何の準備なんでしょう??
    それが知りたい!!

    返信
  6. 『りき』

    我が家の初詣では、 必ず二日に参ります。しかも、待ち合わせしてる訳でもないのに、弟家族と毎年かちあい、その後 自然と合流。前日 家族全員集合して、飲み食いしたにもかかわらず、また妹家族も加わり、同じメンバーで 場所だけ変えて 全員集合。子供の頃は、さほど仲がよかった訳でもない兄弟だったのに、各自の子供らが、一緒に遊びたがる。 夫婦間だけではなく、兄弟間でも、「子はかすがい」 なのかな?と毎年感じています。 年に2回の慣れない連休で、ちと疲れてます。本末転倒(笑)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください